2016年8月5日金曜日

【マグレ修理】 麗しき町内の助け合いの件 【自慢話】

町内の助け合い的な麗しき自慢話でございます.

17時ごろ、奥さんからの着信.
  奥さん    「恵比寿の魚屋で刺身を買ったわよ」
  ひら       「わーい、今日は恵比寿のお刺身だー」

↓国電恵比寿駅東口にあるこの魚屋って安くて美味しくて、我が家ではここで買った魚はご馳走と位置づけられているんです.
18時、そろそろ夕飯かと思っていた頃、ピンポーンという呼び鈴で玄関に出たら、どうしてあんたらが?という男のツーショットがそこにありました.
1名は、町内会役員でウチのすぐ近所の豪邸に住んでいる佐藤さん(仮名).
もう1名は、近所の若者向け飲み屋Nの工藤さん(仮名).

佐藤さんもヒラサカも、Nにはよく行きます.なので佐藤-工藤-ひらは顔見知りなんですが、我が家の玄関先で3人揃うのは場面設定的にアリエナイ.
工藤さん曰く、
    「冷蔵庫が壊れて漏電してるみたいで、ちょっと診てもらえないですかねぇ」
それは大変だ!ということですぐに出動.(わたしは電気屋ではありません)

ところで冷蔵庫修理とは関係ない佐藤さんが何故そこに居たのかと云うと、佐藤さんは巨大な屋敷に住んでいるので工藤さんが家を知っていて、工藤さんが佐藤さん宅を突然訪問し、佐藤さんにヒラサカ家まで案内してもらったというわけだったのです.佐藤さんとはそこで別れました.佐藤さんお役目終了です.

Nにはすでに4名のお客が居ました.冷蔵庫のコンセントに通電するとno waitで漏電ブレーカーが作動して全館停電という目も当てられない状況です.数軒手前に電気屋があるので先にそちらへ寄ったが、店の主人が不在だったのでヒラサカ家に来たとのことでした.(わたしは電気屋ではありませんが、頼むとごにょごにょやってくれると認識されています)

とりあえず冷蔵庫のACケーブルの傷を見つけたので傷部分を切断除去してみたが、漏電は相変わらずダメ.

業務用の巨大な冷蔵庫です.天板が調理台になっています.さてこんなのどうしよう?

制御パネルの蓋を開けてみる.すると、そこにあるコネクタハーネスが調理の脂汚れでドロッドロに汚れているじゃありませんか? これじゃぁ漏電もするだろうさ.でもここから先はわたしに修理できるレベルを超えてるんじゃね?とも思う.
だがNはわたしに治してもらいたがっている.どーせ業者にサービスコールしても出張は月曜日になってしまうだろうから.今週末にNはイベント営業するんで、冷蔵庫が死んでるとヤバイという事情もある.

仕方が無いのでやれる範囲でやることにした.プランはこうだ、
・数軒手前の電気屋の武藤さん(仮名)に電話して絶縁テスターを貸してもらう.(武藤さんも町内会の役員なのだ)
・ドロッドロのコネクタを一つ一つ抜いて、絶縁テスターで原因箇所を特定する.
・コネクタ周辺の汚れを拭うことで絶縁が回復する可能性がある.

絶縁テスターを貸してくれ、と電気屋の武藤さんに電話したら、体調が悪くて寝ているとのこと.どうりで店に居なかったわけだよ.武藤さんの営業車の鍵を借りて、車中から絶縁テスターを借用し、絶縁抵抗の測り方を武藤さんに教わりました.武藤さんお役目終了です.
さっそくNの冷蔵庫の絶縁抵抗を測ったら、15kΩとかいう明らかにダメダメな数値です.これじゃぁ漏電ブレーカーが作動するわな、ビリビリするわな.

冷蔵庫内部のコネクタを一つ一つ外して絶縁抵抗を測り、問題のコネクタは特定できた.でも、さらに分解して内部を見なくちゃ先に進めない.ドライバーでネジを数本外して内部へ侵入.問題のコネクタの先の配線をチェックするも、絶縁ビニールの破損は見当たらない.厨房の床で作業しているわたしの頭上では料理やお酒が行ったり来たりしている.

↓問題のコネクタの先にはギボシ端子がついていて、ギボシ端子を外したり付けたりして絶縁抵抗をチェック.
そういったチェック操作の過程で配線に付着した脂汚れを一本一本雑巾で拭いたのが奏功したようで、ギボシ端子の着脱を何度か繰り返したあたりで、いつのまにやら絶縁抵抗が4MΩなどという正常範囲に復帰してるじゃありませんか?

あれれ~? 配線を拭いたら治っちゃったみたいだ、というわけで恐る恐る通電してみる.客の人数はさっきよりも増えている...

停電せず... やった~治っちゃったでやんの!

バラした部品を元に戻して正常動作を確認.

Nの店長が請求どうします?とわたしに聴くので、こんなのメーカーのサービスマンを呼ぶとシレッと5万円の請求書を出してくるんだよなぁ、と世間の相場を考えつつ、どーせ治ったのはマグレだし、「ビール飲ましてもらえばいいです」 と云いました.
厨房の人が「ビールだけじゃ悪いので和牛でも焼きます」と云うので、今夜の晩飯は恵比寿の刺身なんだが和牛も捨てがたいと思い、じゃぁそれだけもらいますと云って和牛を食べてソッコーで退散しました.ヒラサカさんお役目終了です.

家で恵比寿の刺身はちゃんと食べました.

マグレ修理よしっ、、、


人気ブÍグランキングへ

5 件のコメント:

  1. やはり手に職がある人は強いですね。ご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. ツキを使い果たしたため、今朝は首を酷く寝違えて痛くて動かせません

      削除
  2. みんなでパスをつないでシュートが入った感がちょっとステキ。

    返信削除
    返信
    1. あ、いいたとえですね。(^_^)

      削除
    2. いまイベント営業中w あとでレポートします

      削除