2016年8月26日金曜日

防塵カメラを買わずにはいられなかった件でバッテリ充電器について

耐震診断の仕事は屋根裏に上がって写真を撮ったりするわけで、ダストが凄く多いです.わたしは肺を大切にするために防塵マスクで防備して作業します.フラッシュを焚くとこんなにオーブがたくさん写りまくる、ニューエイジ感たっぷりな現場はヒーリングの役にも立つんです.
そんなニューエイジ環境じゃなかった、ダスト環境で沈胴式のデジカメを使っていると、鏡筒内にダストが侵入してやがて白内障状態になって使えなくなります.すでにソニー→フジ→キャノンの3機種をオシャカにしました.

↓こんなことを繰り返していてはオレはダメ人間になってしまうと思い、ついに防塵防水型デジカメを入手しました.オリンパスのTG-870です.21mmの広角レンズなのも重要なポイントです.
これにてハッピー防塵ライフの始まりだっっ!

↓ちょっと残念なのは、このカメラにはバッテリー充電器が付属してないんです.本体の蓋をパカッと開けて、そこにUSBケーブルを挿して充電する仕組みです.充電中のUSBケーブルに足を引っ掛けたりしそうでイマイチかもしれん.
↓というわけで、Amazanで充電器を買いました.LI-50B用充電器です.
これって電極が2ピンなんです.リチウム電池って3本目がとかくインテリジェンスな役目をしていて、過充電防止をしてたりするのかと思っていたのですが、電極2ピンで大丈夫なの?

そういう心配があるときには即分解だ!

↓開けたのだが、ありゃ?回路が無い.
↓奥に小さい基板が在りました.オペアンプみたいなICにはHXe3PCと書かれていますが、検索しても素性は不明です.なんだろうなぁ.
↓これのパチモンかなぁ??? せいぜいそのくらいの良心を期待したいところだがこの回路はしっかりと3ピン仕様です.不安は募る.
↓素性がよくわからないけど、試しに充電しているところです.燃えたりするなよ.
ハッピー防塵ライフが発火地獄になりませんように.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

2 件のコメント:

  1. あ、防塵仕様カメラ買ったんですね。お買い上げありがとうございます。

    返信削除