2016年7月28日木曜日

【不具合報告】 NTTひかり モデムPR-400NE 不調の件 【速度遅い】

「NTTフレッツ光ネクストファミリープラン」という契約でネット接続しています.プロバイダはso-netです.

一週間ぐらい前から、ネットが異様に遅く遅くなりました.子供が「グランツーリスモ6」なるPS3のゲームをなぜか買って、アップデートが終わらないと騒いだりしています.

調べたら下りが1Mbps台しか出ません.上りは40Mbps出るんですが.光回線なのにこれでは真剣に死んでいます.

NTTに問い合わせて局からloopbackしてもらったところ、ゲインは異常なし.
so-netにわたしをトラフィック制限してますかと聞いたけど、されてませんでした.
もちろん、光モデムとPCは直結で使っています.
もちろん、もちろん、光モデムを電源断→30分後に投入、もやりました.

1Mbpsが治らず...  ただし不思議な事に、朝方だけは下り40~60Mbpsが出ます.

NTTもso-netも頼りにならないので、遣り残したひとつの手段をやってみました.

それは、光モデム PR-400NEの設定を弄ってみることです.
↓たぶんIPv4とIPv6の2系統が動いてると思うので、まずはIPv4を切断→再接続してみました.この画面です.

↓そしたら、いきなり治ってしまったんです.こんな数値が出ます.そうだこれが光速だ.

PR-400NEを電源オン・オフしても治らないものが、直接に設定画面で切断・再接続したら治ってしまいました.NTT光ユーザーの方は頭の片隅にわたしの不幸を置いておくとよいかもです.

もうすぐお盆ですから、霊界からのいたずらだったのかもしれません.

#ちな、PR-400NEのファームウェアバージョン7.42でした

なむ~


人気ブÍグランキングへ

9 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2016年7月28日 18:26

    多分それ、局のサーバ側のセッションが残ってたんじゃないですかね?
    ルータ側の電源オンオフでは、サーバ側は、「一瞬切れそうになったけど、続きだろう」
    と、勝手な解釈されてたんじゃ?

    返信削除
    返信
    1. なるほど~、だとすると霊界とは無関係かも.

      NTTもso-netも口を揃えて電源断して10分待って電源投入と言ってたのは局側のtimeoutと関係ありかもしれませんね.

      ちな、NTTの人は電源onoffに加えて、光モデムの設定画面で切断→接続しても同じですごにょごにょと言ってました.今にして思えば会話の端からなにかが匂ってた気がします.

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2016年7月29日 12:22

      セッションタイムアウトの設定も
      ・すぐ切れるというクレーム → 時間を長くする
      ・セッション切って再接続させたい → ルータのメニューで入り切りさせるのはシロウトには難しい → ルータ電源ONOFFさせる → 時間を短くしなきゃいけない!
      とか、相矛盾する要求があるから大変ですねww
      ※多分、今は数時間~半日くらいはセッション覚えてるんじゃないかな?
      でなきゃ、今回の件の説明がつかない

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年7月28日 20:33

    ソニーエナジーデバイスは村田製作所に譲渡が決まりましたね。
    仙台転勤組がたくさんいたんだが。心配しているだろうな。
    でも村田で一安心かも。しばらくは疑心暗鬼にならなくていいですしね。
    会社辞めた2010年から派遣切りなど厳しさが増していたのは知ってましたが。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、行ったねぇ、行ったねぇ、と一人で喋ってしまいました.
      でも、そう思います、ムラタでよかったねと.
      その事業が会社にとって大切に扱われることが最大の支えだと思いますから.
      従業員たちのご多幸を心より祈ります.

      削除
  3. わたしのところもNTTフレッツ光ですが、くだり37Mbpsしか出ません。
    ベストエフォートやめれ。

    返信削除
    返信
    1. 努力が足りない数値ということでfuckですが、1Mbpsよりはマシですね.

      削除
    2. 真夜中にはかって、くだり56Mbpsでした。やはり努力が足りない。

      削除
  4. 相手サーバが悪い。

    返信削除