2016年6月24日金曜日

【為替】 英国はEUから離脱しない方向でフォーッ

昔、マンガ「炎の転校生」に「戦闘フォー」というのが出てきて、面白いネーミングだと思ったんだフォーッ.「セイントフォー」みたいだフォーッ.ちなみに近隣の某学校に一名がPTAとして居るらしいが、誰なのかは知らないフォーッ.
←これはセイントフォー

戦闘というと、参議院選挙は戦闘モードに入ったみたいですね.

東京選挙区の選挙看板をさっき目にして、変な候補が多いと、全部Jokerのババ抜きみたいだと、ドン引きしました.そういえばドクター中松のポスターがなかったな、死んだのか?

蓮舫は都知事選に出ないと言ってるけど、7月10日に参議院の票集め業務を果たした直後に、7月14日告示の都知事選挙に出馬すると信じているわたしです.民進共産の選挙協力までするくらいなのだから、そのくらいはするのがフツーでしょ?岡田さん.

参議院選挙の予想によると、民進共産の候補統一は一人区選挙区でかなり善戦しそうだとか.ひら予想では、共産と仲良くした政党はロクな目に遭わないのですが、今回の参議院選挙では民進共産同盟がどれほどの力を発揮するのかを見物する価値がありそうです.
与党が民進共産同盟をどう受け止めているかと云うと、自民としては「ひたすら公明さんタスケテ」でしょうし、公明としては「ますますキャスティングボード握れてうれぴ~」なのでしょう.与党にとって予想外に厳しい選挙戦だとは云えども過半数割れでねじれ国会になるほどは負けないでしょうから、今般の民進共産同盟による力学作用は、自民がますます公明頼みになるところにあるのではないかと思います.

----
タイトルの英国EU離脱国民投票と全然違う話題になってしまったので初心に還ります.

UK国民投票の投票時間は、日本時間の23日15時から24日6時までという、すごい長さです.これを書いている今頃はまだ投票時間です.まだ4時間ぐらいある.

資本逃避の思惑から、離脱だと円高になり、残留だと円安になるので、為替レートをモニタしているんですが、マッハの速度で変動してやがる.(ドル円の30分足)

投票が始まった23日15時に、離脱だ離脱だと思った人々がどっとポンドを売ったらしく、一気にドル円が50銭も円高に振れとるところがまず興味深い.

その後、23日18~19時ごろ、ドドドーっと1円以上も円安に振れて今に至ります.出口調査速報が残留だと流したんだろう.

というわけで、金融筋の読みでは残留が預言されております.

これで明日の朝になって「やっぱ離脱だった」なんつう驚きの結果になったら、いきなり5円とか円高に振れるのかな? そして祭りは最高潮にw

離脱フォーッ

追記:
【24日午前10時】    大接戦で、ドル円が一気に¥3も動いたりする祭り状態!

【24日15時】  開票が進むに連れて離脱票が徐々に増えて最後は離脱になってしまいました.とんねるずの「だ~いどんで~んが~えし」を思い出しちゃった.ドル円が今日は¥106~99まで動いたみたいですごいすごい.安倍さんがリーマン級の事態が起きたら消費税延期と云ってたのが半分ぐらい当ったかもしれない.参議院選挙への影響はありそうに思います.


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. 離脱みたいですねー。
    メルケルがイギリス人を愚かな選択に追い込みましたね。
    島国に大量の移民押しつけたらダメですよね。怒りますって。

    返信削除
    返信
    1. 今日のドラマはすごかったです.大笑い.
      ドイツはあのまま変わらないのでしょう.
      UKが抜けたEUにとってはパンドラの箱が開いちゃったし、抜けたUKにとってもパンドラの箱が開いちゃっただろうなー.

      削除
    2. 為替は落ち着いてきたみたい

      削除
  2. 離脱まで期間あるので、メルケルがレームダック化してUKが事実上残留という感じもありそう。希望的観測ですが。
    それにしてもイギリスの首相ってアホなのか。この前のスコットランド独立騒ぎとかに懲りずにこんなしょうもない博打うって・・。
    負けた余波でスコットランド独立の方も火がついたっぽいし。

    返信削除
    返信
    1. わたしもアホだと思います.国民投票やりすぎですよね.

      でもそのアホっていうのが、日本人特有の感覚なのかなぁと、今般の事件でつくづく思いました.歴史もない頃からここに在った日本人は状況をドラスティックに変える事への抵抗感が根強い気がします.

      一方で、他所の国の王様が落下傘のように交代で君臨した歴史を持つ欧米では、今生きている国民が歴史をないがしろにするのも自由、どのように未来を作るのも自由、というこだわり感の無さがあるのではなかろうか?

      スコットランド人にUKからの離脱を巡って国民投票させるっていうのが、日本人としては理解に苦しみます.山形県は日本から離脱すると云われても意味が通じませんから.日本の離脱騒動は平将門が最後だったかな.

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 確かに消費税延期は結果オーライでしたね。
    今の政権はツイている。リスクとして見込んでいたとしたらすごいかも。
    おかげで参院選で野党が延期を攻撃材料にするの難しくなった。停滞している暇ないので、自公で過半数維持しててほしい。

    返信削除
    返信
    1. このリスクを予見してたとしたら、まじないとかオカルトレベルですねw

      参議院選挙への影響ですが、与党に得点になる方向かなぁと個人的には思っています.
      ・ブリグジットにより、有権者の注目が改憲よりも経済にfocusされやすい状況になった.
      ・リーマンショック=民主党政権の停滞という悪いイメージを思い出しこそすれ、
      ・ブリグジットはひとまず外部要因なので、ただちに与党の失点にはならず、
      ・むしろアベノミクスでなかったら、どれだけヤバかったかと連想.
      ・ゆえにどちらかと云うとアベノミクスの信任に繋がる事件だったのではないだろうか?

      削除
  5. とりあえず、株はゼロポジションにして様子見していました。
    円預金とソフトバンクの円債券だけでした。円預金最強。

    返信削除
    返信
    1. ヤマトの真田さんの「ダメージコントロール!」というセリフがピッタリな今日でした

      削除
    2. わたしは投資から足を洗ってもう10年ぐらい経ちますが、今日は見ていて本当に面白かったです.事前予想が徐々に外れてゆくとこがGOODでした.

      そういえばUKのブックメーカーのオッズも大外れでした.

      削除