2016年3月26日土曜日

日常的になにかムカついてしまう物シリーズ(12) 舛添都知事

一応タイトルは舛添都知事がムカつく、としてありますが、ホントにムカつくべき相手は舛添じゃないんですなこれが.

自民党が下野する前夜、後ろ足で砂をかけるようにして自民党を離党して以来鳴かず飛ばずだった舛添という男がいました.政治生命がほぼ絶たれたはずの舛添でしたが都知事として復活してしまい、たぶん2022年までは東京都知事は舛添のまま、東京オリンピックは舛添のお膝元で行われるわけでしょう.これはムカつく.

「保育園落ちた日本死ね」と書いたどこかのブログ主の出自はあの半島かなと想像がつきますが、そいつが火をつけた「保育園がまだ足りねぇ」の話題が無ければ、「韓国人学校に都有地貸与」の件も明るみにならなかったに違いありません.明るみになったからと云って舛添はそれを取り下げる気はサラサラなく、ソウルへの恩返しだの、オリンピックに向けた外交だの、反対意見は少ないだのと、突っぱねる気満々のようです.「恩返し」とはなるほど~と思いました(皮肉).

だがしかし、舛添がムカつく奴なのだってコトは最初からわかっていたわけですよ.

政治的には死亡状態だった舛添がゾンビのごとく蘇ってしまった経緯をおさらいしましょう.

時は石原都知事の時代に遡ります.猪瀬直樹は副知事でした.猪瀬直樹の仕事のやり方が粗暴で、根回しもせずにこうしろああしろと東京都自民党に命令するという態度でした.でも、都知事の石原に「猪瀬さんが嫌いです」と云えるほど東京都自民党が強いわけではなく、東京都自民党は忍耐の時を過ごしていました.

石原の引退後に猪瀬が都知事になったのは有権者ならご存知の通り.

東京オリンピック召致に成功という実績を残した猪瀬でしたが、こっそりと政治資金を受け取ったスキャンダルが明るみになりました.

ここで、「恨み晴らさでおくべきか」と反猪瀬に回ったのが東京都自民党.意外なほど防御には弱かった猪瀬がヨレヨレになってシドロモドロになっていたのを腹を抱えて笑っていたんでしょうな、東京都自民党は
この時点で、東京都自民党が猪瀬を守りますと宣言すれば、都議会での追及をブロックできて、猪瀬が生き延びた可能性は高かったとわたしは想像しています.だが東京都自民党はそうしなかった.サンドバック猪瀬は都知事を辞職した.

まぁここまでは政争の一コマとして見過ごしてもいいかなとわたしは思います.猪瀬の支持者というわけじゃないしね.

しかしその後が酷かった.
なんと、東京都自民党は出直し都知事選に、棺桶の中に封印されていたはずの舛添を公認してしまいました.一市民のヒラサカだって、舛添が反日で種馬だって知ってますよ.その舛添を公認する東京都自民党ってどんだけ胡散臭いんだよとドン引きでした.いくらなんでも舛添はないだろって、瞳孔が全開になっちゃいました.
(自民党の地方組織って結構バカをやるんですけどね.大阪では維新憎しで大阪自民党が共産党と選挙協力して負けるなんつう椿事がありましたし、あきれてしまう)

舛添都知事がかつて留学していたフランス等への渡航費用が合計で5000万円だとか、韓国人学校に都有地を貸与だとか、そんなのは舛添が都知事であるかぎり当然の出来事であって、これからもっと醜いコトをしでかすと想像します.

そしてその元凶は東京都自民党なのです.それを憶えておいて、恐らく2022年までは続くであろう舛添都政にムカつきつつ過ごすことにしましょう.

fuckだなぁ


人気ブÍグランキングへ

9 件のコメント:

  1. 禿同。枡添都知事も酷いですが、細川・小泉連合は一体なんだったんだろうと思います。支持率ではハゲのほうが低かったと記憶しています。都民は本当に禿げを選択したのでしょうかねえorz…

    返信削除
    返信
    1. あの選挙に弁護士が出馬していまして、反原発で似た方向性の細川・小泉連合は弁護士陣営にとっては鬼のように煙たかったはずです.実際に、細川が出馬せずに、弁護士に候補を一本化していれば舛添も安泰ではなかった記憶があります.
      わざと票を割らせるために第三候補が出馬する風景は、USの大統領選挙ばかりではないのかもしれませんな細川・小泉連合なのでした~

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年3月27日 11:47

    東京都ということで一言。
    乙武氏の不倫騒動で謝罪文が出ましたがショーンKのように活動の自粛には一切触れられてないんですね。東京都の教育委員会のメンバーは続けるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 「ゲスの極み乙武」で爆笑してよろしかですか.
      彼は一種の御神体のポジションを形成したように思います.
      ハイパーマルチ不倫てなことになると教委はご遠慮していただくことになるのでしょうねぇ.

      削除
    2. かの境遇を考えると、有る程度は仕方がないも、出しゃばりすぎ、広告塔としては転けたら困るという周りの要求では?

      代わって2題、看護師・・師なる言葉が増えて困る、一般と言うより、公務員に近いワンワンと言うことだろうか?
      トイレの戸棚からサニーナ・リフィルが出てきた、418円。
      まだ消費税はなかったと思うに、逆算しても売値がはっきりしない、
      今なら9枚入りガムが98円、子供向けの5枚風船ガムが58円、何のまじないかと思えば、8円は儲け転嫁指導のたまもの、さらに外税が襲いかかる。
      思い出すのは洗浄式になっても、台湾などはまだ無くサニーナが切れて探し回ったが無くて、ベビーオイルにしたが良くなかった。
      マレーシアではお水で洗うので気持ちが良い。
      あちらでいつも飲んだ、ドメスティックコーヒー(アメリカンではない)ゆっくり時が流れるような味わいが良かった、こちらではなくてインスタント式のがamazonで買えるも送料で倍くらい、生豆をオイルで焙煎したら出来るかなー

      削除
  3. 旅費にしても朝鮮学校にしても段取りに不備がなければ、目くじら立てるほどのことでは無いように思えるのですが。この人の立ち居振る舞いが人を怒らせるんでしょうね。
    この人も権力を与えなければ単なる頭がよくて面白いおっさんなのでしょうが。自己肥大モンスターになっちゃってますからね。
    猪瀬さんの時も感じましたが都庁の中に人を狂わせるのが上手な連中がいますね。なので舛添から代えても同じ結果になるでしょう。こわいこわい。

    返信削除
    返信
    1. 都の予算は大規模で一つの国家並みともいいますから、5000万円なんてゴミだぜ、外交予算は使いたいだけ使うのだっ、だってオレハーフだしなどと考えているとか??? それとも彼はクォーター???

      削除
    2. あの絶望の都知事選で価値基準が壊れたのかもしれませんね。
      このひとでなければ、宇都宮、田母神、細川、ドクター中松、マック赤坂、家入の誰かが都知事になっていた可能があったので、多少のことは苦笑いで済ましてしまっています。
      もちろんいろいろ不愉快ではありますが。
      また、吐き気のする都知事選をやられるのはホントにきついです。

      削除
    3. あの選挙はホラーでした

      削除