2016年2月5日金曜日

シャープよ、アホか、人民公社に成りたいのか?

シャープが、破格の7000億円をくれるという中華企業に身売りするつもりだそうです.

その交渉条件というのがアホ過ぎて、お前らそれでも大阪商人か?と小一時間問い詰めたい.
【シャープの中華企業への身売り条件】
 (1)事業売却はしないでくれ
 (2)シャープのブランドを守ってくれ
 (3)従業員の雇用を守ってくれ
 (4)首脳陣の退陣は求めないでくれ

主権国家同士の条約じゃないのだからそんな約束なんか軽々と裏切られまっせ.

そもそもさ、1~4を縛られた経営って経営とはいえないだろう.食べもせず呼吸もしませんというのと同じくらい無茶だろうさ.シャープの経営陣もその無茶苦茶さを承知して1~4を主張しているのに違いないが、そんな無茶な主張をするシャープは恥を感じないのかね? また交渉する中華企業は「ふざけんなバカ野郎」と怒らないものだろうか?

そうか、シャープも中華企業も共産国家の国営企業を作りたいのか、それならわかるぞ.新生シャープの社名は、シャープ人民公社か、コルホーズ・シャープか?

百戦錬磨の中華企業ですから、「好!好!我好壱~四的条件」とか云うんだろうよ.
そいでもって、首脳陣を中国4000年のハニートラップで骨抜きのトロトロに溶かしてさしあげるざんすっ!って、日本人なんかチョロいもんざんす!って、そう思われてますのよ.

ところで、身売り条件1~4はさておいて、こういうスキームはどうだろうか? 皆が納得するスキームだ.
 第1段階) シャープは産業革新機構に3000億円で身売りする
 第2段階) 産業革新機構は、そのシャープをそのまま、中華企業に7000億円で転売する
 第3段階) 産業革新機構の転売利益4000億円を、日本国に献上する
 第4段階) シャープが人民公社になろうがコルホーズになろうが知らぬ

腹いせに横から金だけかっさらえよ  >  産業革新機構殿

エイメン


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 鴻海精密工業は台湾の企業という声を聴きますが、かな~り中国よりで設備投資も盛んにやっているらしいです。

    中国は世界の工場として外貨を稼いできたが、ここにきて人件費高騰によりメリットが無くなりつつあるため、海外の企業は生産シフトをインドタイインドネシアなどに移している模様です。
    となると、次に中国が欲しがるのは『技術』であり、シャープはまさにうってつけのように思えます。
    『液晶』技術が流失してしまうと騒ぐ人もいますが、カラーコピーのトナーの化学技術も流失の危険にさらされていて大問題でしょう。

    ここは産業革新機構に買ってもらうのではなく、ここんところ業績の良いSONYあたりが買わないかな~と妄想しています。そんなことになれば、松下に対抗できる巨大な白物家電メーカーができます。

    返信削除
    返信
    1. 技術流出はほんとうに困ります.

      ソニーは前年にたくさん償却して、それで黒字になったという効果もあり、内情を知っている者としてはまだ半病人だろうなぁと思ってたりしてます.

      エイメン

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年2月5日 20:28

    東芝のHDD部門も150人のリストラだとか。せっかく垂直記録のHDDを商品化したのにねぇ。でも当事者はうすうす感じていたんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. HDDのどん詰まり状況はもう目も当てられないと思います.我々がやっていたような面記録密度の向上という開発目標はもう進展しなくて、あのサイズにプラッタを7枚入れるか8枚入れるかっていう製造技術しかやるネタなさそうですから.
      東芝がいままでHDDをやっていたのがエライと思いますわ.
      そうか、粉飾決算してたから続けられたのか!わかったわかった.さすがです.

      削除