2016年2月5日金曜日

裏切られた思いを拭い去れない今朝の地震と天気予報

平日の朝、天気予報はHNKを見ることが多い.この女性が出てくるお天気コーナーです.美形だけど顔がパンパンな人だなぁといつも思ふ.渡辺蘭さんというらしいです.

そして今朝、ちょうど渡辺さんが天気についてしゃべっていたとき、町田を震源とするM4ぐらいの地震が発生しました.中目黒では震度3だったかな.

しかし渡辺さんはなにも意に介さずに天気予報を続けたので、およそありえない事態が起きたのだと思った.
恵比寿に防衛庁の研究施設があるし、東山にも防衛庁の施設がある.どちらかの地中深くでS2機関が暴走したのではないかと思った.あるいは北朝鮮のミサイルが不発で中目黒公園に落ちたのかと思った.

ほどなく数分で渡辺さんのコーナーが終わり男性キャスターに画面が切り替わると即座に「ただいま地震がありました」と地震のニュースが始まりました.

「あぁ、そうだったのか、、、」 かすれ声の独り言がそのとき口からでたと思う.

ナイーブなわたしは傷つきました.

渡辺さんが毎日元気に中継しているお天気コーナーはリアルタイムだと信じていたのです.渋谷の空の下と、中目黒の空の下、さほど距離の離れていない場所で渡辺さんとわたしは共通の時空間に生きている.それが毎朝感ずる幸福だったのです.

でもそれは思い違いだったのですね、録画だったのですね、渡辺さん.

裏切られた思いです.

鬱だ、死のう


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2016年2月6日 15:14

    意外と外で立っていると気がつかないものですよ。震度3くらいだと。どれくらいの長さゆれるかによりますが。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺さんの名誉を傷つけてしまったことを陳謝いたします.
      揺れは5秒ぐらいだったかな

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年2月6日 16:13

    車で停車中だとわかりやすいですね。
    先日昼休みにセブンイレブンでドーナツ見ていた時に「あれ?めまい?」と感じることがありましたが後で確認すると地震でした。
    さすがに震度4~5くらいだと建物などが軋む音が聴こえてきますね。震度6越えると立ってあるけないです。

    返信削除
    返信
    1. それは地震に対してあまりにも慣れすぎです.(笑)
      5とか6はあまり体験しませんからそちら在住者は地震のオーソリティです.海は沖の方に地震の巣があるみたいですね.
      相模湾は大丈夫なのだろうか?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2016年2月8日 1:30

      ここんところ関東ではやや大きな地震が続いていますね。でもこういう時に限ってノーマークのところでドカンと。。。となったりしますね。
      宮城県もちょこちょこ揺れていますが宮城県の沖なのでMの割には震度が出ないので助かります。でも宮城県沖地震は終わっていないとの意見はあるようで注意が必要です。

      削除
    3. さっきも来ました、内陸直下型でこわいよぅ

      削除
  3. 渡辺さんは最近太ったというウワサで持ちきりのようです。
    ♫らったった、たららったった、たららったった、たららったった

    返信削除
    返信
    1. 太りそうなタイプな気がする.
      高校生時代にぽっちゃり型で大人になってそれにまた近づくパターン.

      削除