2016年2月3日水曜日

【米大統領選】 プーチンがマトモに思えるような事態にならない事を祈る

わたしはUSの市民権とかグリーンカードとか選挙権とか、そういうものを持ってないんです.日本人で十分ですから.外国に出稼ぎに行く必要もないし、行きたくもないし、出張もしたくないです.旅行も出張も国内で十分です.

それでもって、US大統領選挙の初戦はアイオワ州でまだ全数開票には至ってないようですが、状況はほぼ確定したみたいですね.

【民主党】
クリントン前国務長官(68)  49.8%
サンダース上院議員(74)   49.6%

【共和党】
クルーズ上院議員(45)    27.7%
トランプ氏(69)         24.3%

民主も共和もなんとか妥当な候補が勝ちそうでホッとしたのが正直な感想です.

セカイの運命を左右するUS大統領を誰にするかを、USの草の根民主主義が左右する.セカイ中の人々がそれを外野から固唾を呑んで観戦しているというのは、ずいぶんと冷や汗の出る場面だとは思いませんか?
しかも今回の大統領選は、キティ系極右のトランプと、社会主義者のサンダースと、その中間で支持率が伸び悩んでいるクリントン妻という、こんなナチス台頭直前みたいなオチャラケはどっかの後進国の汚職選挙に留めておいて欲しいもんだわ.USでそういうのはやめて!

トランプは右翼ではあるけれど、保守ではない.排外主義ドリブンで既存体制を覆そうという彼の政策は一種の革命であって、極右が一回りして極左と似たものになってしまう皮肉を体現したような候補者と云えるだろう.

サンダースは民主社会主義者ですって? 米中蜜月時代の到来が見えるようで、日本にとっては外交上地獄ですな.サンダース大統領の最初の訪問先は中国で、南沙諸島は中国によって実効支配されていると述べるとともに、尖閣は日米安保の範囲外であると述べるんでしょうねぇ、社会主義者のサンダース君は.オバマの次がサンダースだなんて、ウイルソンとかローズベルトみたいな悪夢としかいえんわw

もしも、トランプとサンダースの二者択一だったとしたら、世界の軍事大国で最もまともなリーダーはプーチンというコトになってしまう.それってどういうセカイだ!? おぞ~

アイオワ州の初戦を制したクリントン妻とクルーズさんが大統領選挙本選まで生き残って欲しい.いま、世界平和を祈るならばそれが最も現実的な祈りであろう.

エイメン


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 確かに今のプーチンはまともな大統領とは言えないですね…

    また陰謀かといわれそうですから控えておきます。

    返信削除
    返信
    1. 理想のために非合理な行動をするUSA次期大統領.
      国益のための合理的な行動をするプーチンさん.
      2017年が1930年代みたくなりませんようにw

      削除
    2. それって私からすると理想的な大統領に見えるのですが、平坂さん的には違うのですか?

      削除
    3. 皆が合理的・現実的であってほしいものです.

      削除
    4. クルーズさんがゼーレみたいな人じゃないとうれしいな.
      福音派ってゼーレじゃねという偏見を持っていてすみません.

      削除