2016年2月17日水曜日

知らなかった、自宅サーバ建てたら逮捕って、、、

数年前にも同様の逮捕事案があって、その時にネットでは議論があったようですので、わたしの反応は完全に周回遅れの驚きでありますが...

ニュース記事: 中継用サーバーコンピューター11台を無届けで設置し、従姉妹から約200万円を受け取っていたのが電気通信事業法違反となり、中国籍の女が逮捕されました

はぁぁ? サーバって自分で建ててネットに繋いじゃいけないんだっけ??? 聞いてないよそんなの.

調べました.こちらのページが参考になりました.
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/02/blog-post_8827.html
http://it.srad.jp/story/10/02/16/0636246/

逮捕された法的根拠は、
 -無届で通信事業をしたからアウト
 -事業というからには、有償ビジネスだった (無償ならセーフ)
 -逆に言えば有償なら届出が必要
 -単なる中継サーバなら通信に該当するので無届だとアウト
 -有料blogの発信は中継ではないから通信ではないからセーフ
大雑把にはこんなところらしい.

ゆえに記事の見出しは不適切かと思う.「中継サーバー無届け設置の疑いで逮捕」だと、HTTP proxy serverを自宅で建てた奴は根こそぎアウトって読めちゃうもんなぁ.(笑) 「営利目的の無届サーバー設置で逮捕」とかにして欲しいところだ.

だがしかし、記事を引用すると、さらによく判らない点がある.
王容疑者は、中国に住む従姉妹からの依頼で、神奈川県の自宅近くのアパートに、中継用サーバーコンピューター11台を無届けで設置し、従姉妹から約200万円を受け取っていた疑い.
と書かれている.
まてよと思わないだろうか? 王容疑者は、サーバを設置したいわゆる「電気屋さん」ですよねぇ.通信事業を営んでいたのは従姉妹ですよね.王容疑者は通信事業を営んでいない.記事からはそう読める.なのにどうして従姉妹ではなくて王容疑者が逮捕されたんだろう? 推測だけど、中国在住従姉妹さんの金銭を日本の警察が追跡できないため、身代わりとして「電気屋王さん」が逮捕されたのはないだろうか? 日本の警察は電気屋王さんを起訴できるのかな?

ともあれ、友人からサーバを建ててといわれて善意で建ててあげたらパクられた、なんてリスクがあるのだと承知しておきましょう.

ところで、中国人がサーバを建てるのには彼らなりの経済的事情があるのだそうだ.
それはMMORPGなどのゲーム.
 ・ゲーム内の通貨やアイテムを現実世界で売買する行為が横行している
 ・日本人同士でアイテム売買するならさしたる金額ではないとしても、、、
 ・人民元換算だとバカにできない価値を持つ
 ・ゆえに、中国から日本のMMORPGに出稼ぎに来る職業プレイヤーが存在する
MMORPGの主催企業は「本ゲームへのアクセスは日本国内からのみとさせていただきます」というシステム制限を設けてはいるが、今回逮捕されなかった従姉妹さんみたいな人が日本国内にサーバを建てて、そこに中国から接続し、従姉妹さんサーバから日本のMMORPGに接続するというルートを設ければ中国のお茶の間から日本のMMORPGへ出稼ぎに来れるようになるわけだ.
届出すりゃいいだけのハナシだけど、MMORPG主催企業にバレるリスクとか、そもそも何しに日本に来てるんだ?などとヤブヘビだから届出をしないのだろう.
だから従姉妹さんのようなモグリ業者が生じる、というメカニズムらしい.需要があれば何でも商売にしちゃうようで逞しいです.

-----
というわけで、フツーに使ってる分には逮捕されることはなさそうだ.

だがしかし、気になったコトが一つありました.

貴方がレンタルサーバを借りて、どこかの団体の管理人をやっているとする.
団体の所属メンバー同士の連絡のために、各メンバーにメアドを作るのはよくある場面.
そのメアドを月¥300の有料にした.

この場面では、届出済みのレンタルサーバ企業の傘下にいるから届出不要なのでしょうか?

答えは、貴方が届出しなくちゃいけないのだそうです.そうですかー

#「電気屋王さん」で「洗濯屋ケンちゃん」を連想した貴方はナイスなので座布団一枚


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿