2016年2月12日金曜日

祝、重力波発観測、しかし二番じゃダメなんです

不機嫌なハルヒが撒き散らすのは時空震だったから重力波よりも高次元の現象と思われる.
ソロシップの操縦室でハタリが 「ベス、 重力震だ!」と警告するとバッフクランの宇宙船が近所にワープアウトする.イデオンの重力震は重力波と近い現象だろうか.

ところが人類の科学技術はようやく大規模な設備で重力波を検出できた段階というわけでアニメの設定にまだまだリアルは追いつきませんな.

USの「LIGO」による重力波の初検出、おめでとうございます.あると云われてから長かった.

日本では「KAGRA」プロジェクトで同じく重力波検出を目指していましたが先を越されてしまい、KAGRAの代表者が「エキサイティング」と声明を出してはいるものの、本音では「先を越されてばつが悪い」というところかと思います.先を越されたのは民主党の事業仕分けのせいだった、といういつものスレが立つのも時間の問題かと思ふw

-----
電磁波が理論的に予想されてから実用化されるまではこんなに短期間でした.
 1864年 マクスウェルが電磁気理論を完成
 1888年 ヘルツが火花放電で電磁波の存在を証明 (22年後)
 1900年 音声通信の初成功 (36年後)

重力波が理論的に予想されたのは一般相対性理論の2年後らしいので1917年ごろ.ところが重力波検出にはそれから約100年も要しました.しかも今回検出できたのはブラックホールの合体という宇宙で最大級の重力変動でした.
こんなペースではバッフクランのワープアウトを検出できるのはいつになることやら.重力波通信のケータイが実用化されるのはいつになることやら.

かしこ


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 最大手Gの下着に負けてしまいました。
    最近変えたらおへその下が赤くはれてきた。
    何でかと思って調べると、2本入りゴムが10cmほど短い、
    手を入れてみると少しきつい、子供用にはひもが危険なのでゴムにとか言うが、健康被害が広がってはと心配。

    返信削除