2016年1月8日金曜日

長岡で買った山本五十六カレー

長岡で新幹線を降りると、連合艦隊司令長官 山本五十六は長岡出身ですという看板がある.地元出身の有名人ということのようですが、真珠湾攻撃を発案して大日本帝国を破滅させた張本人がこいつなわけで、崇め奉る気にはなりませんなぁわたしは.
かつて勤めていたソニーマグネスケールに長岡さんという社長がいて、その長岡さんは山本五十六に似てました.その山本五十六さんが長岡出身だっていうあまりにも強力なミステリーにいささかたじろいでしまったわたしでした.

↓みやげ物屋で「山本五十六カレー 越後の牛肉入り」¥650+税を見つけて買いました.海軍というとカレーという伝統的な繋がりがありますが、山本五十六がこの商品をプロデュースしたわけではなく、五十六の名を冠しただけです.だとすると、鶴岡には「石原莞爾カレー」があるのか?などという期待が頭をよぎりましたが石原は陸軍だからたぶんカレーは無いのだろう.惜しい、あまりにも惜しい.
↓盛り付け例.¥650の大枚はたいて味がボンカレーじゃ怒るってもんで、五十六カレーは旨かったです.牛肉は硬めでした.
かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿