2016年1月23日土曜日

寒いであります、近況報告であります

寒いですねぇ.今日は沖縄まで寒波が襲来するそうで、沖縄で雪が降ったらファンタジーでいいですね.

【アニメ】
2016年1月期アニメをまだほとんど観ていません.出張が重なってスタートダッシュに失敗しました.根性を叩きなおして観なくちゃいけません.
近年、良作を連発しているノイタミア枠の「僕だけが居ない街」でしたか、それだけは観ましたが鬱な展開っぽくていいかんじー.

【ゲス乙女】
「ゲス乙女」って好きなんです.JPOPなんか全然聴かないこのわたくしにしてこの反応は自分でも意外です.
サイゾーの記事ですから信じるか信じないかはあなた次第ってやつですが、今般の不倫事件であきれたメンバーが分裂するのではないか、ドラムのほないこかが脱退するのではないか、という噂があり解散や活動休止にならないように希望します.
ベッキーの撃墜については何も感想がありません.

【介助用品】
新しい介助用品を製作しました.近日に公表いたします.今度のは動くものです.

それと、電動車椅子のNi-MHバッテリーの劣化・交換スキームについて、もしかしたら画期的かもしれない手法を実験してみようと準備中.こちらの公表はまだ先になる予定.

【電気製作】
USB webcamを制御するマイコン回路とソフトを製作中です.どういう風なコマンドを送信したらよいのか全く不明なので、先んじてLinuxからwebcamを制御することを試行中です.libusbとlibuvcとopencvを利用して制御するのは比較的簡単に出来ました.ですが最終的にマイコンに組み込むのですから、libxxxのシステムコールレベルで何やってるのかを解析中.
←このデザインは目玉親父だ
ハナシは逸れますが、libusbのソースを読んでいて、このようなCの構造体の初期化の記述方法があるんだと初めて知りました..aって何だよと面食らったわ.
 struct xxx x01 {
  .a = 0;
  .b = 1;
  .c = 2;
 };
あと、ioctl()も知らないことがいろいろありますなぁ.

【株価下落】
昨日は上がりましたがその前は¥16000台まで下がりました.
いまは株やってないので他人事ですwww.

消費税10%を中止する大義名分が出来てうれしいな、だから夏の参議院選挙の直前までは株価てこ入れはしないことにしようねっ、というのが官邸(と日銀)の考えだろうから、当分はあまりパッとしない展開と思われます.
では今が株の買い時かというと、それは疑問.もっと下がる可能性がある.
理由は今後数ヶ月以内に、人民元が投機筋の攻撃に負けて暴落し、中国がプチデフォルト状態になる可能性が高いと思うから.中国の不動産バブル崩壊は中国国内の問題なので世界経済に与える影響はあるにしても間接的だけど、人民元の暴落→デフォルトはかつてのルーブルのデフォルトによる混乱のように直接的かつ巨大であろう.もっとも人民元がルーブルほどの「暴落」に見舞われるとは思わないけど、最悪で半額ぐらいまで減価する場面はあるんじゃないかなぁ?
そうなったら、また¥100を切る円高になるに決まってるんだから...そしたら日経¥12000に戻っちゃうよ.それが参議院選挙の前、4~5月に生じたら日本株の買い時だと思う.

それに絡めてたのしく観察したい要件が2つ.
 1) 韓国がウォンと円の通貨スワップを懇願してくるかどうか?
    日本がそれと引き換えにどういう取引をふっかけるか?
 2) FRBが「やっぱりドルの緩和に戻します」というかどうか?

今般の世界の相場・金融の混乱の根本はFRBにあり、混乱からの脱出もFRB次第だと思う.ひら予想では、いずれFRBは「ドル緩和に戻す」と思う.ただ、それが何時なのかはわかりません.なぜなら、ロシア・中国・中東をどれだけ虐めたところで「ドル緩和に戻す」のかが予想できないから.
ひら的には人民元を壊滅させてからドル緩和に戻して欲しいですw.
そういう動きを事前にインサイダー情報として知れる人々が居るという意味では、ユダヤの陰謀ってのは存在すると思います.

では、新橋までお出かけしま~す.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント: