2016年1月24日日曜日

やるやると云いつつできない核融合と憲法改正の件

核融合と憲法改正は似たところがあって、やるやる、出来る、と云いつついつまで経ってもなかなかできない仲良し同士かと思われます.
2016年夏の参議院選挙の後に憲法改正を発議するという予想も、また今度も裏切られるのだろうなぁと思いつつも、もしかしたら今度はホントに発議するかもしれないぞと、1年後に憲法9条の無い日本になっているかもしれないぞと、そんな風に思う.

理由は次のような出来事による.時系列順のつもり.

●昨年末の消費税スキームの決定にあたり、財務省の還付金案を却下し、牛丼のテイクアウトは8%だけど店内飲食なら10%になるのかみたいなグダグダな案にしろと菅官房長官が豪腕を発揮し、その結果消費増税のイニシアティブを官邸が握った.増税推進派の麻生太郎ですら、こんなスキームならやめたほうがマシだと云ったとかw.これ、夏の参議院選挙の直前に消費増税しませんと云う準備だったのではないか?

●昨年末の橋下-安倍会談は、自民+公明+大阪維新+日ころ で憲法改正発議に必要な2/3以上の勢力を確保するためでもあっただろう.橋下さん、参議院選挙に出てくださいよみたいな.

●昨年末の従軍慰安婦の件での妥協は、USからの圧力にまたしても日本政府が屈したのではなくて、安倍総理が独断的に決めたらしい.そのせいで保守業界からは非難されていますが、安倍としては慰安婦妥協を非難してデモをするような極右は少数派だからアテにしないよと、もっと中道寄りで大多数の有権者をアテにするよと、そういう政治スタンスを明らかにする意図だったのではないか?

●慰安婦の件でUSからの圧力がほとんど無かったというのに意外な感じがした.オバマ大統領は外交に興味が無いので日本が何をしようとも口やかましく云わないのだと思われる.US大統領選挙はまもなく2月から本格化するが、次の大統領が誰になろうとまた日本にあれこれと指図してくるに違いない.US国務省としては、永久に日本を戦争犯罪人にしておきたいわけで、大統領がオバマで無くなり次第日本の憲法改正を妨害するスタンスを明確にして襲い掛かってくるだろう.
だとすると、憲法改正のチャンスは2016年の12月までだと考えられる.安倍はそれを政治日程に織り込んでいるに違いない.(US大統領は2017年1月に交代する)

●現在、世界的な相場変動で日経平均が下がっているがこれを当面放置し、3月ごろに日銀の金融緩和+補正予算で景気浮揚を促して6月ごろの経済指標を上向かせ、かつ7月の参議院選挙の直前に消費増税を中止を発表する.かつ公明党をどう説得するのか知らないが衆参同日選挙にする.こうして議席を増やすために打てる手を全て打つと予想する.

●仮に衆参で2/3を超える議席を確保できたとして、すぐに8月にでも憲法改正を発議すると思う.オバマタイマーの時間切れが近いからね.

●ロシアのことなんか放っておけばいいのに、外交好きな安倍はプーチン訪日に熱心だそうだ.これは、大統領がオバマのうちに、北方領土の2島返還で妥協するつもりなのだと思う.すると保守業界からは国賊呼ばわりされるだろうけどね.ともかく、北方領土と平和条約とエネルギー調達とシベリア開発を憲法改正国民投票の前に片付けて人気を獲りたいのだと予想.
ひら的にはロシアは所詮ロシア、腹黒い相手として警戒を怠るべきではないと思うので、仲良くするのもほどほどにどうぞと思ふ.

●北朝鮮の拉致問題までもが憲法改正国民投票の前に片付く可能性は少なかろう.

というような様々な状況を織り込むと、とくにオバマタイマーが大きな要因だと思うけど、憲法改正を今度は本当にやるのではないかと思えてくるわたしです.

-----
どう改正するのか?

数年前、憲法改正案を自民党や各新聞社が一斉に提示したことがあった.それらを見るといろいろな箇所が少しずつ書き換えられていたように記憶している.でも、あまりたくさんの改正点を盛り込むと国民の理解が進まないので、改正点はシンプルにしておいた方が良いのではないかとわたしは思う.

ちなみに、ヒラサカとしては、日本国憲法の変更には反対であって、大日本帝国憲法を今日的な内容に書き換えるという超巨大な変更が正しいと信ずるのであるが、残念ながらその壮大な願いは叶うまい.

下馬評的な憲法改正案にはいろいろあるが、次の3点になるという噂がかつてあった.
 1) 9条廃止       (安倍がうれしい)
 2) 環境権を追加    (公明党がうれしい)
 3) 均衡財政の明記  (財務省がうれしい)
これ、1には賛成、2はまぁいいだろう.だが、3は絶対にダメだ.無限増税地獄になってしまう.3が存在するならば、たとえ1を放棄してでも、わたしは憲法改正に反対票を投じる.

9条廃止はやらずに、日本国民に憲法改正慣れをさせるために、ひとまず誤字の修正だけやったらどうだ?という案もある.

他には、憲法改正発議要件を2/3から1/2に下げるだけを改正するという案もある.

LGBTの結婚を憲法で許してはどうだ?という人もいる.

さてどうなるかねぇ...

安倍がどうしたいかで左右されるならば、9条廃止を盛り込むと予想するのが自然だろう.その上で、どーでもいいような要件が政治的妥協でどれだけ挿入されるかだと思われる.もしもそれが均衡財政だとしたら真っ暗闇だというわけで.

-----
国民投票で9条を廃止できるか?

先日の安保法案に賛成していた人は9条廃止に賛成するだろう.それは30%だった.過半数には足りない.

先日の安保法案には反対だったが、憲法改正してからならば賛成だという手続きにこだわる人にも実際に会ったことがある.ただしそういう人が20%もいるかどうかというと、居ない気がする.ゆえに過半数に満たない気がする.

むしろリアルにわたしが目撃したのは、山本太郎に投票するのよと盛り上がっていたPTAの母親達だとか、安保法案は許せないと怒っているオバサン達や全共闘世代の老人の多さである.安全保障を感情とか雰囲気で判断するなと云っても通じそうにない輩達である.
ゆえに9条を廃止するべきだと、冷静に論理的に思考できる人の比率が楽勝で過半数を超えているとはひら的には思いがたい.9条廃止が成功するかどうかは、40:60ぐらいで不利な情勢なのではないだろうか?

国民投票の直前に、中国が尖閣諸島に侵攻して自衛隊員に死者が出たりすれば、60:40に逆転するだろうけど、中国もそこまでバカじゃないからそれはないだろう.むしろ、USが南沙諸島を爆撃して国際的緊張が高まって、「USの戦争に巻き込まれたくない」という厭戦気分が日本人に蔓延する可能性の方が高かろう.

国民投票で9条廃止は否決される可能性の方が高いのではないかと思う.それがヒラサカの皮膚感覚.


どうなるかはともかく、2016年は、日本にとって歴史的なときになるのではないか、そのように思うのであります.

かしこ


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. 天皇こそが諸悪の根源ですから、天皇を国家元首にしてしまえばすべて終了です、チャンチャン

    返信削除
    返信
    1. どこまでマジレスすべきか迷いますが、
      「安倍をはじめとする保守業界人は、天皇による独裁を目指している」という説のことの指しているのだとしたらそれは、ユダヤの陰謀とか、ロズウェルの宇宙人とか、アポロは月に行ってなかった、というような陰謀論の範疇に属します.
      陰謀論は愉しみとしては好きですが、専ら現実との乖離を楽しんでニヤニヤするためのモノであって、陰謀論を信じて日常生活を送ったらそれは不幸というものです.

      明治から平成に至るまで日本は立憲君主制だということはご存知ですよね.つまり君主=天皇です.
      その立憲君主制から、立憲を外して天皇独裁制にするのが「安倍や保守の目的」なのだとしたらそれは、憲法を停止しなくちゃいけません.憲法改正ごときでは達成できずクーデターでしか達成できません.わたしは保守の末席に居る者として、保守業界のことを多少は知っていますけど、保守であればこそ天皇を独裁者に祀り上げてはならないと思っているものなんです.なので、天皇独裁なんて陰謀論としか思えません.

      大日本帝国憲法では天皇=元首と明記されていました.日本国憲法には元首の規定がありません.では現代の元首は誰なのか? それは天皇なのかもしれない.仮に現代の元首が天皇なのだとしても、天皇は内閣の助言で国事を行う存在に過ぎないのだから、それを元首と呼べるのか?
      大日本帝国憲法においても、天皇の権限は憲法に縛られており、天皇は立法権も裁判権も持っていなかった.それでも天皇=元首=独裁者と呼べるのか?

      元首というコトバの定義自体には諸説あり、大日本国帝国憲法下での天皇と日本国憲法下での天皇にも位置づけの違いがあり、どちらも絶対王政のごとき権限は持っていない.

      さて、
       1)天皇こそが諸悪の根源
       2)天皇を国家元首にすれば終了
      と断定なさるのであれば、「天皇の位置づけ」「元首の定義」について一家言あるのだと推測するわけですが、
      ・現代における天皇の位置づけとその問題
      ・元首の定義と歴史上の推移
      について、どのようにお考えなのか?お聞かせください.

      でないと、どうしたら「天皇を国家元首にすれば終了」するのか、「何が終了」するのか、意味を図りかねます.

      削除
    2. あまりネットで本音を晒したくないのですが…。
      いま、一部の先鋭的な人たちがようやく「日本はアメリカの属国だ」と気づき始めた段階と思います。

      しかし、いろいろ調べていくと実は「アメリカこそが日本の属国ではないか」?と思い始めたのです、私。

      もちろんこの推論は天皇抜きには語れません。実質的に天皇は日本どころか〇〇の支配的ポジションにいるのではないかとすら思います。

      >陰謀論を信じて日常生活を送ったらそれは不幸
      これ大賛成です。真理に近づくことで、逆にこれを利用し、かつ楽しめるようになるはずです。

      「終了」とは社会主義体制の完成のことです。

      削除
    3. なるほどそっち方面ですか.
      論点がズレてるとは思いますが、、、
      20世紀を通じて王朝の打倒が延々と続いて来て、今残る王朝はずいぶん少なくなりましたが、たとえばハプスブルグを再び王朝として復活させるなどという反動は生じないものなのでしょうか?
      ベルリンの壁崩壊のきっかけになったヨーロッパピクニックの言いだしっぺがハプスブルグの末裔の人だったそうで、オーストリアやハンガリーのあたりではまだ影響力があるんだなぁと思った次第にて.

      削除
    4. なるほどロス〇の否定ですね、論点はずれてないですよ

      削除
  2. >昨年末の従軍慰安婦の件での妥協は、USからの圧力にまたしても
    >日本政府が屈したのではなくて、安倍総理が独断的に決めたらしい.

    これはどうなのかなあ?
    たぶん北と南の紛争の準備のような。

    米中のどちらのいうことも聞かない北は、
    もはや、米中で潰さなくてはならないんだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 韓国世論を分裂させる狙いは確かに在ったと思います.
      そしてその分裂っていうのは、親北朝鮮 vs 親中国 vs 親US の三分裂で、親日本は存在しないんだろうなぁと思います.
      おっしゃるように、北朝鮮 vs 米中韓 に収斂するのかもしれませんが、パククネさんがどれだけ反北朝鮮のスタンスを明確化できるかは、挺対協をどれくらい強く弾圧するかで踏み絵的に占えるように思ってそれとなくニュースを気にしているところです.

      削除
    2. 反対の多いウォンと円の通貨スワップですが、わたしはやってもいいんじゃないかと思うんです.
      韓国にたくさん問題が在るのはそうなんですけど、人民元と一緒にウォンを破滅させると韓国はますます北朝鮮のなすがままになってしまいかねないので、過度に追い詰めるのもどうかと思いまして.

      削除
    3. THAADミサイル防衛システムを韓国へ導入する見返りとして、USから日本へイアンフ問題で妥協しろと圧力をかけさせたという説があるようで、主体性ないなぁ韓国

      削除
  3. おもろい発見「直リン倶○部」なんだこれ

    返信削除
  4. racle.com/technetwork/java/javase/downloads/java-archive-javase8-2177648.html#jre-8u66-oth-JPR

    返信削除
    返信
    1. www.eltax.jp/www/contents/1399983457488/index.html

      削除