2016年1月20日水曜日

【革細工】 オレ、靴職人になりたいんです (11)醤油

もちろんまだヘタクソで全然だめですけど... 「言の葉の庭」より引用

まずは悲惨な体験から.

たしかUKへの出張だったかと思うんだけど、スーツケースに500mlぐらいの液体をしのばせていたんです.当時は空港のセキュリティが甘かったので荷物チェックはパスしました.

ところが、ホテルでスーツケースを開けたわたしは服がジメジメ濡れているのに気付きました.原因はその液体のプラボトルに穿孔穴が開いていて漏れていたのでした.幸い透明な液体だったので、服をクリーニングに出して事なきを得ましたが、もしもあの液体が醤油で、Yシャツが茶色に染まっていたりしたら全損でした、おぞましい.

その出張のときもそうでしたが、醤油のミニボトルを携行するのが常です.旅先で刺身を買ってホテルで食べるために醤油は必須ですし、外食のフィッシュ&チップに醤油をかけるとより一層美味しくめしあがれます.UKで食べる無味なステーキにも醤油をかけるとより一層美味しくめしあがれます.醤油は素晴らしい.

がっ、そこは転ばぬ先の杖、スーツケース内の醤油のミニボトルが破損しないようにケアするのも大切です.そのために作ったのが革製の醤油ミニボトル入れです.これで安心して醤油を携行できるようになりました.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. WIN7の変?
    スタートプログラムメニュー 表示数が少ないので 増やそうとググルと・・
    やっても増えない。
    ここの表示を調べてみると・・
    http://mbsupport.dip.jp/rental/holmes/index.php?form=mbsupport&name=&keyword=%8D%C5%8B%DF%8Eg%82%C1%82%BD%83v%83%8D%83O%83%89%83%80%82%CC%95%5C%8E%A6%90%94%3A

    C:\1startup のフォルダを作り、
    この中にプログラムリンク(ショートカット)を入れます。
    次に ショートカット C:\1startup を作ります。
    スタートメニューの場所か全てのプログラムの場所にコピーしますと
    一番上にフォルダが出来て、更にリンクの拡張できます。

    スタートメニューの場所
    C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu
    C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\StartMenu
    C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
    全てのプログラムの場所
    C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu
    C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
    C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu
    リンクを以下のサブフォルダに入れることも出来ます。
    と増やすことが出来ました。

    しかし、動作速度問題でC:のプログラムをD:に移動し、リンクをまとめて変更しようとして結構めんどくさい、まとめてCMD バッチなどで変更できないか調べるも未だ不明です。

    返信削除
    返信
    1. CMD ではないですが 有りました。
      http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se499244.html

      削除
  2. 醤油ボトル入れを革で作るとは、思いつかなかったなあ(´。`)

    返信削除
    返信
    1. 変な物を携帯するような形状とも言えると、作ってみて思いました

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除