2016年1月19日火曜日

4割の男性が一人外食が苦手という記事について

4割の男性が一人外食が苦手という記事があります.
ひとりで外食を「したことがない」と「ほとんどしない」を合わせると46%
だそうです.ヒラサカの観察によると、オフィス勤務者で昼食を連れ立って食べる男性は80~90%ぐらい居るように思う.常時一人外食者はごく少数.

わたしは一人で外食するのが基本であり、外食だけでなく一人で呑み屋を巡るのが好きなので、一人外食が苦手でない6割の中のさらに少数部分に属するのではないかと思います.

そんなわたしでも、中国だとか日本で地方の工場に出張しているときは、休み時間が厳格に決まっているし、社員食堂ぐらいしか選択肢が無いので、金魚のフンのように連れ立って食堂に行くスタイルに甘んじます.

しかし、昼食の選択肢が豊富な状況では、なるべく一人で食事を摂ります.
専ら一人昼食である理由は、
 1) 早食いなので、喰ったら暇になってしまうから
 2) その日に喰いたい物を喰いたいから
 3) 世間話したい話題がないから (同僚にアニヲタが居るなら別だが)
スポーツみたいな苦手な話題で時間をつぶすのは苦痛なんだよ、わたしにとって.

そういえば、最悪状況の昼食を思い出した.「パワーランチ」ってご存知でしょうか? USのエグゼクティブの卵みたいなのが日本に来て打ち合わせすると、昼食としてケータリングのサンドイッチとコーヒーを会議室に出前してもらって、ビジネス論は一旦中止にして会議室で同じ面子でランチを摂るのがパワーランチ.つまらなかったなぁ、サラリーマン生活を通して最もつまらない部類に属する場面だったと云えるかもしれない.

他人と食事をするには、何かもっと目的が無いとイカンと思ふ.
壮行会、退職祝い、日本酒を味わう、この店はXXが旨い、などなど....
なので、イベント性の無い日常生活の昼食なんかで人と連れ立って「今日何食べようか」などと金魚のフンになるなんざ無駄じゃ無駄じゃ.

-----
件の記事には、一人外食のマニュアルまで書かれています.そんな事までマニュアル化せんでもいいと思うがw

・自分の勘で店を決める、その積み重ねがお一人向けの店を嗅ぎ分ける力を磨く 重要事項

・一人客が多い店を選ぶには、間口の狭い店ならばカウンター主体の間取りが多い

・大手チェーン店はひとりの飲み食いにはちょっと落ち着かない

・大衆食堂と蕎麦店は値段的に安心だ   ハズレも多いぞ
・「懐石」「日本料理」は値段が高い
・フレンチの値段は、「レストラン」「ビストロ」「ブラッスリー」「カフェ」の順
・イタリアンの値段は、「リストランテ」「トラットリア」「オステリア」「ピッツェリア」「バール」の順
・テーブルに調味料や紙ナプキンや取り皿が置かれている店は値段が安い

・扉を開けてあまりにも自分が望んでいた店と違うようなら、立ち去ればいい

・一人外食では、五感を総動員して料理と酒を楽しむべし  店にもよるけどな

-----
外食・呑みについてヒラサカとしては、得意な業態、苦手な業態があります.

1) 大好きなのはオーセンティック・バー.美味しい酒を呑むという目的のために、バーテンさんに教わって新たなるお酒体験を積み上げて行く、それはアリだ.バイトの女子にシェイカー振らせてるバーがあるけど、あれは大概にして欲しいぞ

2) ドラマ「相棒」で水谷豊が通う鈴木杏樹女将のお店は、個人で訪れる雰囲気の店なので好みのタイプ.「ワカコ酒」が訪れる店はこういう業態が多いように思う

3) 苦手なのがスナック.スナックってのは美味しいお酒を呑むための業態じゃないですから.スナックは人間関係を取得するために存在します.カラオケが異常に上手い人が居たりするけど、喜んだり感心したりしなきゃいけないかなという人間関係がかったるい

4) 基本的にパスなのが大型の居酒屋.大人数を受け入れる業態なので騒音がうるさいし、一人で呑む雰囲気とは思えないのが理由.地方都市で他の選択肢が無ければ利用する程度

5) 「XX水産」とかいうお店で、丸椅子でテーブルが狭くて、刺身が¥680だけど明らかに量が少ない業態ってありますが、なるべく避けたいところです.酒も不味いし結局コスパが悪いんだもの.「磯丸水産」に行くよりも「天狗」や「和民」を選びたいわたし.「天狗」「和民」でも酒が不味いのは同じだが

6) 目黒川沿いのカフェでランチみたいなのは敬遠.量が少ないわりに値段が高いから.奥さんとランチする程度しか利用しない

7) 酒とツマミを買って公園で呑む、これはアリだ.でも一人ではあまりしないかなw

8) 個人営業のカレー屋はこまめに探して利用します.大学がある駅にはカレー店が多いし

9) ファストフードは昼食の基本.マックでもOKOK

#同僚とのコミニュケーションに最適なのは「タバコ部屋」ですので喫煙者になりましょう

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. 監視カメラの画像を見て エキゾーストリターダーを使っていないのではと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 碓氷峠のバスですね.それほどハイスピードにも見えませんでした.

      思うに、何か落石のような物を踏んだのが車体が傾くキッカケだったとかはないんでしょうか?

      削除
    2. 下りの映像はとても速いので怖いです

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. だいたいの速度は80Km/h位オーバースピードです。
      ディーゼルはエンブレが効かない(キャブがないので吸入抵抗がない)ので排気ブレーキ、リターダ、バルブ抵抗ブレーキなどでエネルギーを消費してエンブレにする、が停止は出来ない。
      これを使わなかったらブレーキフエードで効かなくなる。
      もしもリターダのレバーを知らなかったとしたら怖い。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2016年1月21日 1:20

    私は一人外食する機会がないですね。
    ソニーにいた頃は基本一人で食べていましたよ。知り合いと話しながらだと昼休みがあっという間に終わってしまうし、昼休みぐらいは好きにさせてくれ!という感じでしたね。
    ところで45~55才で一度も結婚したことのない男性は20%だそうです。意外と多いんですね。去年の春に東京で中学校の同級生4人で集まりましたが一人は未婚でした。
    訓練生で私より年配者が結婚相談所に登録していますが年間50万円だそうです。大変です。

    返信削除
    返信
    1. わたしも昼休みは好きに過ぎしたく、パワーランチはご勘弁を。

      友人にヲタクが多いので独身者が異様に多いです。ひ~

      削除
  3. 会社にも、見た目はまともなのに結婚しない40代が何人かいますね。ゲイなのかしら??
    さっきニュースでやってましたが、50代の男が結婚詐欺で数千万だましとったそうです。 相手は30代とかの数人。 50代でもがんばってるヤツがいるようです。

    返信削除
    返信
    1. 30代で焦りのある女性を餌食にするとは許せぬ50代詐欺ですが、30代とお付き合いできるのはうらやましいです

      削除