2015年12月15日火曜日

漢検5級とQWERTYと9-3÷1/3+1、その心は、、、

それは日本語としておかしいだろうと思うコトバがある.

論文によくある「簡単のため」というフレーズはおかしくないだろうか? 初めて読んだとき「簡単化のため」の誤植だろと思ったのだが、何度も出会うのは「簡単化のため」ではなく「簡単のため」オンリーなので、そういうものと無理やり納得はするが気持ち悪くてあまり使いたくは無い.

「運動能力」はおかしくない.「運動」自体が潜在能力的なニュアンスを含むコトバなので、「運動-能力」とコトバを接いでも不自然さを感じないのだろう.

一方で「漢字能力」と云ってしまうと違和感がある.

「漢字」には漢字を操る人の潜在能力というニュアンスを含まないので、「漢字-能力」と接いでしまうのには違和感があるのだと思う.ゆえに「漢字能力」も使いたくないコトバのうちの一つだ.

ハナシは飛ぶが、いまどきの新入社員はQWERTYキーボードを使えないので、新人教育に人事が苦労するという説がある.スマホだけしか使う機会がないのでQWERTYキーボードなんか使えないという事情によるのは云うまでもない.
http://mainichi.jp/articles/20151016/ddm/013/040/003000c
しかしこれ、ヒラサカ説では、QWERTYキーボードをその世代のほとんどが使えた時代が狂気・不憫だったのであって、QWERTYキーボードを使えないのがその世代の多数派という状態が正常・健全なのである.もちろんQWERTYキーボードを使えないよりは使えた方がよいだろうが、QWERTYキーボードはパソコンという専門的ツールのインターフェース以上でも以下でもないわけで、本来は一般人が触る必要の無いモノのはずだ.

もうひとつ、一部上場企業技術者の40%が「9-3÷1/3+1」を正解できないという説.
http://news.livedoor.com/article/detail/10908937/
結合法則の問題と捉える前に、1/3は「三分の一」の意味でいいんですよね?と出題者に確認したくなる微妙な出題だなぁと思わんでもない.
(1)仮に1/3が三分の一の意味だとすると、
9-3÷(1/3)+1 = 9-3x3+1 = 9-9+1 = 1
(2)仮に1/3が1÷3の意味だとすると、
9-3÷1÷3+1 = 9-3÷3+1 = 9-1+1 = 9
記号÷が登場するのだから(1)が正解なのだろう.結合法則を忘れたから40%が間違ったというよりも、1/3の解釈で裏目った人が多数含まれるのではないかと思った.

9-3÷1/3+1の正解が1と9のどっちなのかはさておくとして、技術者と云っても様々だっていう視点を失念しているところが気にかかる.
・ソフト屋は%と>>の結合法則はどっちが強いかみたいなissueが日常ですから、9-3÷1/3+1の正答率が高いと予想する
・品質管理のルーチンワーク担当者(品質保証ではない)も広義には技術者と呼ばれるわけだが、そういう人は結合法則なんか知らんでも無問題で生きてゆける
・小保方さんみたいなのがたくさん居る恐ろしい研究室だと 9-3÷1/3+1=3とか答える輩が大勢居そうでシャレにならん
・元技術者だけどマネージャになってしまって労務管理ばっかやってる人の頭の中身は36協定と賃率ばっかりで結合法則なんか忘れてるだろうさ

技術者なんて斯様な有様だったりするわけで、40%が「9-3÷1/3+1」を正解できないと聞いても、ひら的にはあまり驚かなかった.専門職なんて名ばかりであって、結合法則が絶対に必要な仕事をさせてもらっている技術者って意外に少ないもんなんだよ.だから、使う機会のないQWERTYキーボードを使えない若者と同様に、結合法則を忘れちまった技術者だってうようよ居ても不思議じゃないのさ.

-----
ハナシを大きく元に戻して、使わないから衰える漢字能力の件である.

子供が受験した漢検5級の問題を入手した.漢検5級は小学6年生の漢字知識レベルらしい.

わたしは漢字についてはワープロ出現以来「読めるけど書けない」主義を貫いているので、漢検5級に合格できるとは微塵も思っていない.

物は試しと漢検5級の問題を解いて自己採点してみた.結果は、意外にも合格.さすがに小6には負けないものかと、少々驚いた.

どうやら今日は流星群のパワーがわたしの精神にポジティヴな波動をもたらしたようで、勘が冴えておったようだ.

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. あわてて問題を解くと必ず間違う。
    逆ポーランド記法ではあり得ないことです。
    乗除では誤差が発生しないがここに加減が加わると、誤差要素が入り込む、
    これを減らそうとするのが正規記法なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >逆ポーランド記法
      HPのポケコン200LX、どこへ行ったかなー。押し入れのどこかにあるはずですが。

      削除
  2. HPのポケコン一番安いやつがあるんですが、バッテリーが死んでいます。
    あのバッテリーは何度換えてもダメでした。

    返信削除
    返信
    1. ミュージアムが
      http://www.hpmuseum.net/exhibit.php?class=2&cat=14

      削除