2015年11月26日木曜日

マイナンバーが着いたのとLineのアカの件

マイナンバーが郵送されました.家族4名のマイナンバーは連番だろと思っていたのですが、そうではなくてシャッフルされていて全く違う番号でした.家族の絆がこれでまた一つ失われた気がしました.残念です.

申請すれば免許証のような写真つきのマイナンバーカードを無料で入手できるようです.子供が写真つきのカードを作っても意味が薄いように思ったのと、写真を撮らなくちゃいけないので面倒なのでカード申請は見送ることにしました.コンビニで住民票を取得できる利便性にあまり興味ないし.

カードではなくて、よくリストカットする部分か、首の後ろにでもバーコードでマイナンバーを刺青するサービスがあれば申請したいと思ふ.ついでに遺伝情報を紐付けしといてもらって、バラバラ死体として発見されても身元が判るようにしてもらいたいところだ.あるいは、一万年後に氷河の中からわたしの冷凍ミイラが発見された時に身元が判ったらファンタスティックこの上ない.

じきに銀行とかクレジット会社からマイナンバーを申告しろと通知が来るのかな.そして、オレってこんな口座を持ってたんだ?と気づくと.

ツタヤとかローソンとかgoogleとかLineからマイナンバーをご入力いただけますという親切を装ったメールが来たらウザいなぁ.

-----
ハナシは変わりますが、Lineのアカを取ったときの謎の出来事に仰天しているわたしです.

経緯:
・Lineの新規アカウントを取った
・アカ取り手続きで、ケータイ番号を入力する
・ケータイメールに暗証番号が届く
・その暗証番号を入力してアカ取り完了
・そしたら驚いたことに、Line画面にケータイのアドレス帳と同じ情報が表示されるではないか?

これはいったいどういう情報流出ルートなのだ?とびっくり仰天したわたしであったが、奥さんにはびっくり仰天する理由がわからなかったようでした.

ケータイのアドレス帳はケータイのFLASH内部にのみ存在しているのではないのか???

事実を受け入れるならばこういう理屈となりそうだが、真相は知らない.
・auのケータイのアドレス帳は、auのサーバにデフォルトでコピー(同期)される仕組みだ
・auは、契約者のアドレス帳をLineにデフォルトで開示する提携関係にある
・ケータイの秘密のアドレス帳までLineに流出するのかどうかは不明

これさぁ、Lineのアカを取ったのがキッカケで浮気がバレちゃったりとかしないのかね?

マイナンバーで背番号付けされたコトは喜ばしいが、ケータイアドレス帳がLineなんかに筒抜けになっちゃったのはすげームカつく.

ちなみにLineの使い方は、TV電話以外さっぱりわかりません.

かしこ


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. 役所から封書が届いたけど、まだ開封していないなあ。今年の確定申告では必要になるんでしょうな。Fuck

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうですね確定申告かそうだそうだ

      削除
    2. 年金に行ったら、書類はナンバー無しでとか、郵便もしかり、組織が反対しているようで、達成率は50%行かないかも・・70を超えないと釈迦か?

      換わって 抵抗を貰った・・
      http://den-nekonoko2.blog.so-net.ne.jp/

      削除
    3. 年金事務はマイナンバーに組織で抵抗してる? 管理社会の到来だとかでしょうか? それより業務効率を優先してもらいたい.口座も年金も生活保護も紐付けてチェックしてもらいたい.

      抵抗をもらいましたか.
      渋谷でティッシュの代わりに256GBのSSDでも配ってくれた日には何度も往復してたくさん貰いたいと思います.ありえなさそうですが.

      削除
    4. 母からマイナンバーカードの申請をどうししたらよいのだと電話がきました.免許証代わりに申請したいそうです.かつて住基カードというのがあったのを思い出しました.住基カードは認証がクソで使わなくなっちゃった.

      削除
  2. Lineの場合、友達自動追加をONにすると自分のアドレス帳の電話番号がLineのサーバに送られてしまいます。また、友達への追加を許可をONにすると自分の電話番号をLineサーバに送られてしまいます。

    自分の電話番号はともかく、友達の電話番号を友達の許可無くLineに教えてしまうのは、何となく納得できない(何か友達をLineに売ってしまったような気がします)のですが、あくまでも1(いち)電話番号で誰のものかも分からない情報と考えれば、それほど重要な事ではないかも知れません。

    いずれもイニシャルでONになっていたと思います。
    ただし、この機能(メールのようにアドレスを人に聞かずにすむ)がLineをここまで流行らせたのだと思います。(ちなみにLine電話やTV電話はおまけみたいなもので、私も使った事はありません。)

    平坂様の携帯を登録していなかったので、登録してみたのですが(Lineに売ってしまいました。)友達として現れませんでした。私の携帯番号を多分登録していないと思いますので登録してみてください。

    返信削除
    返信
    1. 上記の追加です。

      平坂様が私の携帯番号を登録していなくても、平坂様のLineには私は友達として現れると思います。

      現れた私に対してLineでコメントを送れば、私の携帯番号を登録しなくても、私のLineに平坂様が友達として現れます。

      説明が下手で、かえって、わかり難くなったかもしれません、、、

      削除
    2. Lineをそれなりに使っている奥さんが、端末をいじってなにかをOFFにしてくれました.たぶん上の操作なのだと思います.デフォでなんでもアリなんですなぁ.

      喰いタン有り、カン裏ドラ有り、赤五筒有り、確定有り、、、
      アリアリは麻雀だけにしといてほしいです.

      削除
    3. あれってデータ収集マシンでその代わりたでですよ、これほど怖い物はないですね。共有をしない設定も出来るが、インストール時はされていないので、最初はアドレスが抜かれてしいまいます。
      代わってMSの怖い話、
      http://www.microsoft.com/ja-jp/privacystatement/default.aspx
      こっこれはなんだ。

      削除
    4. https://www.raspberrypi.org/blog/raspberry-pi-zero/
      ここの映像に出てくるパソコンは何でしょう?

      削除
    5. AMIGAとかでしょうか?

      削除