2015年11月6日金曜日

防災士講習受講中 (二日目)

防災士講座の二日目です.降水量、降雪量、地震、火山、などの自然災害の世界シェアで日本は上位だと知りました.逃げ道ないぞ~

一日中講義を聴いているのは疲れます.おまけに最後に試験があります.3択で30問中70%がボーダーラインです.つまり21点が合格ライン.でも全員合格させるのだと思います.七光りの無い資格ですから、受講した者には分け隔てなく資格を与えるみたい.

テキストと一緒に試験対策の冊子も渡されたので、講義を聴きつつ内職で対策冊子をやってました.

それでも確信を持てないのが8問有り、ゆえにそれらが全て裏目に出たとしても合格する見込み.対策冊子をやらなかったら危うかったのではなかったかと思ったりする.他の人で対策冊子をやってる人はあまり見かけなかった.

受講者の95%はサラリーマン風の外見でした.総務部門の人とか、事業所代表者とか、防災担当者とか、そういう立場の人が社用で受講してるのだと予想しました.

11月20日ごろに、合否通知が来ます.

1へ   3へ

逃げ道ないぞ!


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿