2015年9月9日水曜日

松本滞在中

わーっはっはっは~、、、関東では土砂降りの雨で災害級のドツボなんだって???
目黒川が警戒水位だとか。そりゃぁたいへんだー。

#その後、洪水とかすごい災害になっているそうで、不謹慎ですみません.orz

こちらは松本にいるおかげで今日の午後は晴れ間すら見られる天候で、呑んでプラプラ歩くには最適な気温21度の心地好い宵の口ってわけだよ。安全地帯に退避状態。

昨夜も今夜も地酒をグビグビと呑んで、今日呑んだ「大雪渓」純米ぬる燗は本当に旨かった。燗で呑んで味がピッタシはまる酒ってのがある。

松本の飲み屋のメニューで目に付くのは「山賊焼き」という鶏料理です。食いましたら、モモ肉を一枚丸ごと揚げて、包丁でざく切りした、要するに鶏のから揚げなんですな。中華料理で油淋鶏というのがあるけど、それに似ている。量的に一人で食う料理じゃないかもです。
蕎麦については、さっき晩飯で食った蕎麦は、中目黒で食う蕎麦とは異次元空間でしたかな。正直云って蕎麦食って初めて美味いと思った。おまけに「そば湯」がさ、濃くてドロドロななんで、こんな濃い蕎麦粉溶液で茹でているのかと亜空間の蕎麦湯であったことだよ。

#その後、別の蕎麦居酒屋で蕎麦を食べましたが、そんなに美味しくなかったです.

「おやき」はまだ食ってません。
野沢菜は朝御飯で食べましたが、合成調味料を添加しすぎなんじゃないかと、スキーの宿で食べてたのといつも同じ感想です。

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 2000円札を世界一使った男2015年9月12日 17:06

    旅慣れた平坂氏がうらやましいです。
    自分もその前日に、隣の上田市や長野市に行ってました。
    温泉は飽きてしまったのと、美味い蕎麦屋が長野市で見つからなかったので、まっすぐ帰ってきました。
    今度平坂氏にどこかでアドバイスいただきたいものです。

    ところで、上田インター料金所で料金¥4510-の処2000円札3枚と10円玉1枚で出したところ、『見たことないお金なので、確認させてください』といわれ、上司を呼ばれ5分ほど確認作業をされてしまいました。(; ̄д ̄)

    返信削除
    返信
    1. アドバイスもなにも、飲食もお土産も、3打数1安打ぐらいです.
      昨日の蕎麦は旨かったけど、今日のは別にフツーだった、とか.
      目的のお店まで徒歩で行ったのに定休日だった、とか.
      それでもめげずに数打ちゃ当たるを信じて訪問する心が大切かと思います.
      あと、仕事の後で疲れた体に鞭打ってでもお店を訪問する根性が大切かと思います.

      削除
    2. 「ド根性ガエル」のドラマ版は人間の創造物とは思いがたい酷さだと思っております.

      削除
    3. 2千円札を巡る情勢は悪化の一途をたどり、誰も信じてくれない世界観となってしまっているようですね.確認に要する時間がだんだん増えて、やがて受け取り拒否がチラホラと出てくる世界になりそうで怖いです.おぞ~

      削除
    4. そういえば、松本で目的の店が閉店して消滅してました.
      あと、から揚げの有名店が学生だらけで満員で入れないという事態も.
      志を貫くには苦労が絶えませんね、お互いに.

      削除