2015年9月6日日曜日

マークIIってジャガーに似てませんでしたか?

韓国のヒュンダイが、プリウスにそっくりなHV車を開発中だというニュースはいろんなメディアで何度も出てくるのでお馴染みなネタかと思います.
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150906/frn1509061152004-n1.htm
偽装を解いたらどんだけ似てるんだか、楽しみではありますな、確かに.
でもねぇ、
1970年代や1980年代から日本車を知っている世代の人は、かつての日本車もかなり真似デザインをしてたのをご存知じゃないでしょうか?

↓わたしが中学生ごろでしたか、トヨタ マークIIのこのタイプがたくさん走っていました.その年齢の時期にはクルマに興味は無かったので、特別な思いはありませんでした.
↓その後、少しはクルマに興味が出た頃でしたか、こういうクルマがあるのを知りました.このクルマはUKのジャガーですが、ジャガーを観たときの第一印象は、あれっ?これってトヨタのクルマでしょ? 大きさが違うけど何々で???
↓その後1990年代にはこのBMW3がたくさん走っていました.
↓そしたらチェイサーのヘッドライトがソックリでした.現物の方がより似てます.
↓1980年代後半のルーチェを後ろから見ると、、、
↓古いベンツへのオマージュじゃないかと当時思った.
↓これはあの有名なクルマへのオマージュでしょうが、ここまでやるともうご愛嬌としか云えん
以上、重箱の隅つつきな指摘ばかりでしたが、クルマに詳しい方ならもっとたくさんの指摘をできるのではないかと思います.

新興国のデザインをとやかく言えるほど日本車のデザインが独自路線をキープしていたとは言い難いし、むしろ脛に傷持つ身の上ですから、ヒュンダイが出してくるであろう目を見張るような模倣デザインも、生暖かく見守ってあげたらどうでしょうか?

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年9月7日 0:09

    ジャガーというと元会長の出井さんのお気に入りだったと思います。

    返信削除
  2. これはカブトムシでなくテントウムシ、親父が買って一度ぶつけました、
    ドラムブレーキは上り坂で後退防止に苦労し、フロントサスはトーションスプリング、ふわふわとした感じで、
    今のごつごつより優しかった。

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃によく乗ってました.シフトショックが不快でした.

      削除
    2. シンクロナイザーがイマイチ、一段目が噛んでフリクションリングが2段目を止めて隙間を見つけ押し込む・・無いよりは良いが、
      これが無かった時はガリガリゴクンが嫌ならダブルを踏んで合わせる。
      同じ頃のAK250(HONDAT360)はS5S6となった。
      DOHC、ハイドロアジャスター、クオドCVキャブ、まるで未来からのお化け軽トラ。

      削除
  3. トヨタ マークIIにはチェイサーという姉妹(兄弟)があって、
    ほとんどそっくりでした。

    返信削除
    返信
    1. あとクレスタもありました、3兄弟

      削除