2015年9月14日月曜日

2015夏アニメもそろそろ佳境なこのごろ

台風一過で秋の涼しさも感じられるこの頃、アニメファンの皆様におかれましては佳境に差し掛かりつつある2015夏アニメに夏の終わりを感じていらっしゃることと存じます.ひら的には2015春に続いて2015夏アニメもまぁ低調な部類かなと思っています.

以下お好みな順に感想をば、、、

Charlotte   (永久保存)
「Engel Beats!」のスタッフということで高期待度な本作品.Engel Beatsでは第一話でいきなり少女を狙撃するというキャッチーな導入にかな~り驚いたのに比べると、「Charlotte」は前半のストーリー構成がスローテンポだったかなと思う.妹さんが死ぬあたりでようやくエンジンが暖まってきたようで、兄が登場するわタイムリープするわで面白くなってきた.今期のアニメで唯一、次回放映が待ち遠しい.友利奈緒の奥行きを感ずる青い目が作画的に最も好きなところだ.どういうテクで描いているのかは知りません.でも失敗したキャンディ・キャンディみたいな奈緒ちゃんの髪型はいかがなものかと思うの.

六花の勇者   (観たら消す)
中華ファンタジー戦記物でしょ?と思っていたら、7人の中に居る一人の偽者を炙り出す展開になってしまい、あっけにとられつつ興味深く観ています.アニメ化は難しそうな原作にも思われます.全13話だとすると短いようにも思われ、26話かなと思いつつ...

がっこうぐらし!   (永久保存)
謎解き要素満載の生物兵器設定のようです.かわいいキャラで深刻なストーリーという「まどマギ」的な展開はまたしてもニトロプラスに一本やられたにょ.

食戟のソーマ   (観たら消す)
2015春の放映開始以来延々と料理勝負継続中.最新話でカレー勝負をやっていまして、その強い精神汚染性により、カレーを食いたくて仕方ない日々に叩き込まれているわたしです.毎回複数の勝負メニューが登場しますけど、あれを考える担当者は大変だろうなぁ.観ていてなにげに食欲をそそられる楽しい作品.若鶏のから揚げの回はヤバかったわ.

監獄学園   (観たら消す)
端正なキャラによるSMギャグというゲスの極みな本作ですが、夏コミケでは同人誌が多く目につきましたから人気はあるみたい.アニメは低コスト製作系ですが、面白いと認めざるを得ない.監督は「ウィッチクラフトワークス」の水島努、よしっ!

干物妹!うまるちゃん    (永久保存)
第一話を観てこれは面白いと太鼓判を押しまして、監督があの「さばげぶっ」の太田雅彦と知って納得.ただし「さばげぶっ」ほどのパワーは発揮していませんかな.屋内2頭身仕様がモアベターw

下ネタという概念が存在しない退屈な世界   (観たら消す)
エロが全面禁止された社会でエロがより先鋭化してしまうという逆説を描く本作ですが、いや待てよと思ふ.縦パンツやSOXという隠語がどれだけエロいのか? 常時発情してる女子がどれだけエロいのか? 殺風景な綾波の部屋に落ちている血の染みた包帯の方がむしろエロさの募る描写なのではないか? フェティシズムの弱い本作の「下ネタ」には子供のするスカートめくりレベルのエロさしか漂いません.そこに設定上の限界を感じます.しかし作画は上級です.もったいない.

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり   (観たら消す)
艦コレやガルパンのような兵器フェチ作品が人気になるだけあって、アニヲタにおける自衛隊のポジションは一般市民のそれよりも高いと思われます.そういう消費者の嗜好に合わせる形で企画されたであろう自衛隊アゲな本作が、皮肉にも自衛隊にとっては贔屓の引き倒しなんじゃなかろうか?と心配な作品になってしまっています.
「地獄の黙示録」のワルキューレのシーンを自衛隊のヘリ部隊で描き直すってどうなんでしょ? 「地獄の黙示録」のあのシーンの意味を判っていたらやるこっちゃないわな.あと、銃剣での白兵戦で興奮して止まらない隊員とか.自衛隊アゲなはずの本作が、自衛隊=殺戮快感隊ってな場面を描いてしまっていて、それってどうなのと.もちっと大人目線で頼みますわ.

Classroom☆Crisis   (観たら消す)
宇宙工学専門学校を舞台とする中間管理職のドラマ.べつに宇宙を舞台にする必然性はなく、ビール会社の営業課長でもなんでもよいんじゃね?という地味なストーリーが継続中です.作画の優秀さは今期では「下ネタ」と1位2位を争うレベルと思うだけに残念.

赤髪の白雪姫    (観たら消す)
少女マンガのスイートな世界.評価すべき要素は特にないけど観ています.

それが声優!   (観たら消す)
あぁ、声優のお仕事はこんななんですかと学んでいます.大物声優が登場するのがスゴイ.

実は私は   (観たら消す)
フツーかな.良くも悪くもなし.

モンスター娘のいる日常   (観たら消す)
「うる星やつら」は人間型異星人でしたが本作は非人間型異星人との交流です.その一面が夏コミにて垣間見られました.ヘビの彼女の抱き枕(10mもある)が10万円で売り切れていたのです.非人間型生物でもアニヲタはOKOK.ただしアニメ作品としては努力の余地ありかと.

城下町のダンデライオン   (観たら消す)
次期国王を決めるための選挙が行われる設定ですが、王位継承順位っていう概念はないのか? それはさておき、超能力を発動して世界を支配する魔王になったらスッキリしそうだ.

おくさまが生徒会長、洲崎西、だんちがい、ワカコ酒   (観たら消す)
いずれもショートアニメ.一応は観る.中割り無しのアニメを見るのもたまにはよい.
奥様生徒会長はもうすこし資金を集めれば30分番組に昇格できたのではと思った.

-----
以下は挫折した番組

乱歩奇譚 Game of Laplace
おどろおどろ感覚な名探偵コナン.昨今のノイタミナ枠では素晴らしい作品が放映されてきましたが、本作は好みではなく...

青春×機関銃
BL臭を少し感じました.

GANGSTA.
バイオレンスアニメの金字塔「ブラックラグーン」とどうしても比較してしまう.本作はバイオレンスを描くだけでヘトヘトっていう感想.努力の余地ありと思う.

空戦魔導士候補生の教官
声優の使い方が嫌で観るのを中止しました.教官が、目をつぶり、気障なセリフを、文節区切り調で、語尾で息を吐くようにしゃべります.そういう風に声優を使わないところが録音監督の腕だとわたしは思うのだが、本作は逆を志向しているようです.エイメン

ケイオスドラゴン赤竜戦役、GATCHAMAN CROWDS insight、GOD EATER
Aパートで観るのをやめました.エイメン

-----
そういえば、今期は新房昭之作品が無かったようですね.10月からは「終物語」が始まります.10月放映作品では、「うたわれるもの」「終わりのセラフ」「すべてがFになる」「ルパン三世」がひら的に期待です.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. >監督があの「さばげぶっ」の太田雅彦
    たしか「ゆるゆり」1期2期がそうです。こんどやる3期めはちがうはず。

    返信削除
  2. あと、今年のアニメ制作進行希望者が例年よりもぐっと多いそうです。SHIROBAKO効果。

    返信削除
  3. >がっこうぐらし!
    学校で生活を余儀なくされる「漂流教室」みたいなのんを想像していました。

    返信削除
  4. あと、「うまるちゃん」は、ぜひマンガも読んでほしいです。おもしろいですよ。ポテイトチップス。

    返信削除