2015年9月12日土曜日

ヒラリーの個人メアドは大目にみることにしとく

大統領になりたがっているヒラリーさん、ずいぶんおばあちゃんになりましたな...
目尻とかにヒアルロン酸を注射して美容面で選挙戦を優位に導くプランを意見具申しておきたい.

オバマで8年間も待ったのだから民主党の大統領候補ぐらいにならさせてあげてもいいかな、と思うヒラリーさんですが、公務で個人メアドを使っていた事がアメリカ人から大顰蹙で支持率がドカ落ちしているんだとか?
確かに個人メアドは、機密漏えい防止と公文書アーカイブに反する行為ではあろうけど、そんなにヤバい話とも思えない.というか、ほじくり返したらもっとヤバイ件もあるだろうに、ずいぶんと平和な話題で闘っているUSA大統領候補キャンペーンなのねという印象を持つのはわたしだけでしょうか?

たとえ規則どおり公人専用メアドを使っていたとしてもインターネットに乗せた時点で枝が付きまくりで機密性はボロボロじゃないのかなぁ.何処をルーティングされるかわかったもんじゃないわけで.

わたしが昔働いていた会社では、1990年代には各部署で自発的にメールサーバを立てて、社内ネットワークに接続するという方式でした.なので、ドメインは aedd.sony.co,jp のようになっていて、aeddの部分はいろんな部署が好き勝手につけていました.また、名前の部分も好き勝手につけていたから Gihren.Zabi なんて名前も付けようと思えば可能みたいな、牧歌的なネット草創期の風景でした.

その後、ワールドワイドのメアドがMSのシステムで運用されるようになり、氏名@sony.com に統一されました.

これ、どうして.comにしたんだろうかと不思議なわたしです..co.jpでもいいじゃん.
.comだとメールが必ずUSAを通過する(と思う)のだとすると、エシュロンに全部捕捉されてるんだろうなと思ふ.事業計画のパワポ資料なんか暗号化しないでバンバン送ってたよ.まぁ防衛産業じゃないからあまり深刻に振舞う価値がなかったのだろう.新規開発商品のコードネームをTSX-911とかにしたらエシュロンさんがwarning出すのかな.

そのうち社内メールが全部gmailになったりしないだろうな? こわ~
(ケーキ屋とかパン屋さんならgmailでよいと思う)

ちなみに日本のどこかの役所でgmailを使っていたという事件があったらしい.ネット草創期のごとく牧歌的だ.わざとか?

かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 同姓同名だと微妙ですね.わたしは同姓同名の確率が鬼のように低い氏名なのでその心配はありませんでよかったです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2015年9月13日 0:34

      同姓同名の場合は注意が必要です。先願主義なのでいの一番で申請してました。当時ネットワーク委員だったので申請業務などやってました。派遣さんなんかはA,B・・とついておりました。

      削除