2015年8月9日日曜日

【地方巡業】 岡山にて ステーキ×、ウテナ○、白桃△

岡山にて、、、

巨大なイオンモールがあり、そのなかの確か4階のフードコートで夕食を済ませました.安いステーキ屋が有ったので利用しましたが、我が人生最悪のステーキでした.極めて固いガッチガチな赤身肉.USAで食う牛肉とか、OUTBACKで食う牛肉とか、KENNEDYで食う牛肉ってどんだけ旨いんだよと泣きそうでした.想像ですが肉牛ではなく、老齢になった乳牛を潰した肉じゃねえのか? というわけでステーキ×.

岡山駅周辺ってのは繁華街が集中的に存在する街じゃないので事前にバーを調べてから行きました.調べた中で気になったのが「UTENA BAR」.ウテナってのはアニヲタお馴染みの「少女革命ウテナ」と何か関係あるのかって気になりまして.
21時頃に出席したのですが、まもなくカウンターは満席になりました.このバーにはたぶんメニューが無いです.なのでお客さんはどんな酒を飲みたいかを言葉で伝えるしかありません.そうするコトでお酒に対するリテラシーとボキャブラリーが身につくというわけで、お客さんは皆そうしてました.それこそお酒の専門店というわけでメニューの無いバーは好きなのさ.
最初にオーダーしたジンリッキーは、ジンがガツッと濃い目で旨かった.スポーツドリンクのように薄いのが出てくる店ってあるけど、あれはどうかと思う.
次にかくかくしかじかと述べてシングルモルトを頼んで出てきたのは「モートラック15yo」、決して外さない良い選定かと.もう一杯頼んで出てきたのは「クライネリッシュ27yo」、お値段いくら?と思いましたが、これは超絶旨かった.これを飲めただけで岡山へ来た甲斐があったのさ.
「UTENA BAR」のミックスナッツはすごく変わっています.炒った松の実と炒った謎の実にハーブ塩を濃い目にかけたのが出てきます.もちろん旨いのですが、謎の実の正体が判らんのです.食感としては銀杏みたいなんだけど、色が濃い緑色なので銀杏ではありません.濃い緑色というと、かぼちゃの実かピスタチオな?と思いましたが、形状がかぼちゃの実ではなく、皮剥きで甘皮の付いてないピスタチオなんて知りません.バーテンさんに聞いたら、ピスタチオでした.御徒町の木の実屋さんでも剥きピスタチオってのは見たことなかったです.
というわけで、ウテナ○.

#「少女革命ウテナ」とは何の関係もありませんでした

白桃はですねぇ、贈答用の箱入り白桃が4粒で¥5000とかなら百貨店とか駅で売られているんだけど、それを買ってホテルで貪り食うわけもないのでスルー.食品スーパーでは、2粒¥1000で小粒の白桃が売られていましたが、小粒さに気乗りがせずにスルー.大粒の桃がなぜか山梨産・長野産でこれもスルー.というわけで、桃は食さずに終わりました.ジモピーはあまり食さない雰囲気を感じた白桃は△ということで.

きびだんごは、二度目のトライをする意欲・食欲が湧かずにスルー.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿