2015年7月8日水曜日

【国立競技場】 元のイラスト通りに造ってよ!

飲食店のメニューの写真に惹かれてオーダーしたけれど、出てきた現物はショボイなぁ.こういう場面はよくありますね.

その特大バージョンが今物議をかもしている国立競技場だと知りました.

↓悪く言えばハンバーガー、良く言っても自転車のヘルメットみたいで、いまいちかっこよくない国立競技場のデザインがこれです.中央の2筋のアーチが構造上無理筋だそうで、一本500億円もかかるとか.請け負う建設会社も赤字になるんだろうねぇ.だったらそんなデザインなんか捨てちゃえって.このデザインだったら全部ひっくるめて1000億円だとしても嫌だわ.とくに中央付近の横棒が嫌だわ.
↓ところがですね、このやたらかっこいいデザインは何かというと、上のデザインの初期構想図だそうです.途中で断ち切られること無く続く流麗なカーブ.これを造ってくれないだろうか? これだったら5000億円でも許す.
↓そしてアニヲタにならわかっていただけるであろう、サーシャとユリーシャの宇宙船が地上に舞い降りたようでもあります.よかよか.
そもそも見積もりがぜんぜん違ったのはなぜ?という疑惑については、インチキの原因がほじくり返される報道がチラホラと出てきたみたいですね.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年7月8日 19:16

    デザイナーのザハ・ハディドは尼崎事件の角田美代子に見えて仕方がありません。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます.
      ぐぐったらザハさんって女性だったんですね、迫力ある人相.
      スポーツ関連の外郭団体ってどこでも腐敗してるみたいですね.
      所詮は興行の世界観でしょうか?
      まぁザハさん自身には騒動の罪はなさそうですが.

      削除