2015年7月29日水曜日

地方巡業、名古屋で

名古屋から伊勢へ向かうため、近鉄のホームで特急待ちをしているところです。

名古屋にはいくつかの地下鉄路線がありまして、地下鉄のマークが日産Infinityのロゴと同じでした。東京オリンピック2020のロゴ並みの類似性を感じ取りました。
昨日は名古屋駅に着いてすぐに「ういろう(しろ)」を調達しました。うまうまと一本食いしましたが、ういろうの原材料は米粉と砂糖が主成分のようでかなり偏った栄養素の持ち主であるコトが判明しました。
夕食は、名古屋コーチンの親子丼と、同焼き鳥、同手羽先など一式でした。旨かったです。
ホテルへの帰り道に手羽先を追加購入して部屋で食べましたが、世界の山ちゃんの手羽先は東京のフードコートでも食べた経験があるぞよ。
名古屋で見直したというか、鶏白湯スープのラーメンって好みだと気づきました。関東ではマイナーな鶏白湯スープですが。

名古屋の繁華街は栄だそうですので、ホテルは栄にしました。栄にて、ポン引きのお兄さんが辻辻に立っているのはどこでも見かける情景ですが、紫色のもやの漂うお姉さんが闊歩しているのは栄の特徴かも。それと、たいていの街ではここが目抜通り、あそこは色街と区分されて発展するみたいですが栄は混ざってるみたい。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿