2015年6月2日火曜日

WIFIルータGP02にMVNO SIMをぶっこんでわかったこと (2)

♪季節は次々死んでゆく♪、、、もう6月になってしまっているではないか? 早いものよのう.

先日、wifiルータの型落ち機種GP02にMVNO SIMをぶっこんで使ってみようという記事を書きました.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2015/05/mvno-gp02.html

通信速度はさておくとして、使い勝手をチェックするのが目的でした.

想像通り、wifiルータの使い勝手はすごくクソでございました.

クソな理由は1つだけ.パワーセーブです.

15分ぐらいでwifiルータがパワーセーブに入ってしまいます.なので交差点で信号待ちしてる時にフト、メールチェックしたいとすると、wifiルータのボタンを長押しなどして起動し、端末から電波サーチし、端末から認証し、という手順を踏まないと再接続できません.それじゃ使えないぞクソクソクソ、となってしまいました.

wifiルータ使いの皆さんはどうしているのかとネットを探したら、
wifiルータをモバイル使いするならパワーセーブをoffれ
と書かれていました.

だけれど常時オンだと電池の持ちはどうなの? と思いつつ試したところ、GP02の電池は丸一日問題なく持つみたいです.15~23時まで常時オンでバッテリインジケータが1/4ぐらいしか減らなかった.というわけで、これなら運用の問題は無さそうですのでwifiルータはクソであるという発言を撤回いたします.
ただし、カタログ値ではバッテリー持続時間4.5Hですから、なんでだろ?という疑問は残る.

その他の使い勝手には特に不満はなく、家を出るときにカバンの奥の方にパコっと入れておくだけで使えてます.手ぶらで行動するコトの多いわたしとしては、夏だとズボンのポケットに入れて使うと思います.ケータイ+スマホ+ルータをズボンのポケットに入れるのは少し邪魔感はあります.

その1へ    その3へ

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿