2015年6月24日水曜日

謎の日用品を自作中

さて、以下では謎の物体を製作しています.これが何だか判りますでしょうか?

↓ラベンダーを漬け込んだ水溶液を100ml計量します.
↓ラベンダー水溶液をボールに移し食塩をひとつまみ投入.
↓さらに水酸化ナトリウム45gを投入.すぐに色が変わりました.水酸化ナトリウムの融解熱で加熱し、アッチンチンになります.
↓温度が人肌になるまで軽く攪拌しながら冷まします.
↓ここで、使い古しのサラダオイルを300ml計量.鶏の唐揚げの臭いがします.
↓左が冷ました水酸化ナトリウム水溶液.右がサラダオイル.サラダオイルに少しずつ水酸化ナトリウム溶液を投入します.最終的には全量を投入.
↓攪拌します.
↓35分間もひたすら攪拌しつづけた状態で、ドレッシングと同じくらいのトロみが生じました.オイルと水酸化ナトリウムが反応してコロイド状になっているのかな?
鶏の唐揚げの臭いをラベンダーで消せなかったので、数滴のゼラニウムの精油を途中で追加しましたが、鶏の唐揚げの臭いを完全に打ち消すコトはできませんでした.

↓小さな容器に小分けして、2週間~1ヶ月ぐらい放置するらしいです.
これでできあがるのは「手作り石鹸」です.アトピーのわたしには、刺激が少なくてとても良好な石鹸です.

上手く出来上がるとよいのだが、、、こんなドレッシング状のものがガチガチに固まる気はあまりしないなぁ.心配だぞ.

その2へ

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿