2015年6月2日火曜日

ALTERAはなくなるの?

「ベータマックスはなくなるの?」になぞらえてみました.

FPGA第二位のメーカーALTERAがIntelに買収されるんだとか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060101811/

このニュースに意外な気がしてます.

LSIメーカーっていうのは、
 1) IPをたくさん持つファブレスか(LSI logic)
 2) ファブ屋か(TSMC)
 3) どっちつかずか(日本)
の3極に分化したと理解しているのですが、どちらかというとファブ屋であろうIntelにとってALTERAを買収する価値ってどこにあるのだろう???

ALTERAはシステムLSI屋ではないからIPをたくさん持っているわけではなく、かといって先端的ファブを持っているわけでもなく、という見方が正しいかどうかは議論の必要があろうかと思いますが、どーもわたしにはALTERAの魅力点がわからんわー.

かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ALTERAは微細化をやり大規模化をやり、コンパイルソフトを作り、よくわからん営業活動をやっていたところ、
    4kなんかでしまいかと思っていました。
    メモリー関係も頭打ち、後はニューロン型新理論マシンとか?

    返信削除
    返信
    1. 日本における取扱商社は常時数社ありましたが、これらがある日ALTERA扱いとXilinx扱い商社が入れ替わったりと、不思議なもんでしたwww

      削除
  2. 最近、ALTERAのFPGAを正規二次代理店から購入したが、
    調子がわるかったので調査したら中国深センからの購入と判明した。
    二次代理店がこんな違法行為をしていても問題にならないとしたら
    ALTERA社自体弱体化しているのでは?
    二次代理店も厳しいでしょうね。
    今回の件で、二度とALTERAは使いことはないでしょう!

    返信削除
    返信
    1. へぇぇ、、、、そういう商流の正規代理店もあるのですか???
      たいていの電子パーツを中華通信販売企業から安価に仕入れるコトが出来
      てしまうご時世ですが、それでも国内商社から(比較的高価でも)仕入れるのは、
      正規流通ルートを経ている安心と、正規品としてのサポートを受けられるという
      期待を織り込んでいるからだと思います.
      深センからの購入が具体的にどういうルートなのか、詳細は存じませんが、
      国内正規代理店で売られているデバイスはALTERA日本法人由来(商流)で
      あってくれというのがわたしの心の叫びです.

      Xilinxの寡占状態もどうなの?とも思わんでも無いので、ALTERA頑張れ!
      なんつって、Xilinxばっかり使っているわたしです. orz

      削除
    2. 深センルートは、偽物も多いですよ。あとは保管状態が悪い物とか
      検査落ちの物とかが多いのではないでしょうか。
      今回は保管状態が悪くてリフローに
      通したら部品が歪んでしまったのですが.....
      また、ICにプリントされているロゴや文字がいかにも偽物というものが
      沢山出回っていますからね。
      部品を実装してみて、動かないから調査してみると
      ワイヤーボンデングが無いなんて物まで出回っていますよ。
      いままでは、噂で聞いてはいましたが、まさか自分がハマるとは
      思ってもいませでしたよ。
      ちなみに、今回の件でいろいろと調査してみたのですが
      深センルートだと日本の正規代理店から購入する価格の
      1/10程度で購入できますね。
      正規ルートでは、部品の性能の保証とか保管状態保証とかが
      入っていますから高くても購入しているのですが
      正規代理店がこの有様では、何処を信じていいのやら....
      日本もモラルが低くなったかもしれませんね。

      削除
    3. そうでしたか、保管が悪かったトラブルでしたか、あるんですよね湿気で...
      国内正規代理店でそれじゃぁ何を信じて良いのやらですね.安い自動車修理屋に頼んだらパーツがおかしかったりする時代も目の前でしょうか???

      先日、値段が1/10の中華トランジスタを買ったら、偽物でした.ぐははは

      削除