2015年5月21日木曜日

どこと契約中か忘れているMVNOというもの (GP02にぶっこみ)(1)

ちょっち試しに使ってみたくて、ポータブルWIFIルーターの型落ち機であるGP02(3G)を中古で買いました.¥2000ぐらいです.GP02は元々はe-mobileの機種ですが、sim-free機種なのでMVNOが提供するSIMを挿せば動いちゃうらしいです.

中古のGP02現物の化粧パネルは傷が付きやすいようで、少々見苦しいものがあります.右の写真のようにツルツルではありません.

まず、serversmanのSIMをGP02にぶっこみましたら使えました.このSIMは¥500/月ぐらいです.転送レートは250kbpsぐらいです.

ほとんど使ってなくて放置プレイ状態ですがb-mobileのSIMも契約中ですので、それをGP02にぶっこんでみたけどなぜか動かないのでどうしてどうしてとあれこれと探っていたら、クレジットの明細によるとb-mobileはすでに解約済みだったと判りました.あれ~、そうだったっけ?

ではここにあるこのSIMは何だ?とクレジット明細を見たらワイヤレスゲートの¥500/月ぐらいのSIMでした.どこの会社でも似たようなサービスをやってるので、どれだったのかをすっかり忘れてしまってるもんですな.
ワイヤレスゲートのSIMをGP02にぶっこんでみたら、認証は通るんだけどなぜか通信速度が鬼のように遅いので何か不具合があるのではないかと思い、使用を中止しました.ワイヤレスゲートのSIMは普段メール受信に持ち歩いているideosで使いつづけるコトにしました.

というわけで、GP02にserversmanのSIMをぶっこんだ状態で接続し、いまこの記事を書いています.

-----
GP02のカタログスペックではバッテリー持続時間は連続使用で4.5Hだそうで、確かにこうして30分ぐらい使っている分にはバッテリーが減るそぶりはありません.

GP02を持って外出時にどれだけバッテリーを消費するのだろうか?
・ベーシックにはGP02はアクセスポイントなわけですから、アクセスポイントとしてはずーっと目覚めっぱなしで電気を喰らい続けていると思う.(WiFi電波出力は小さくするとのこと)
・インターネットプロバイダとの接続には、autoとmanualがある.
・autoでは、PCからのパケット要求が来ると自動的にインターネットプロバイダに接続する.何も無ければ10分後(変更可)に切断する.
・manualでは、GP02本体のスイッチをピコッと押すとインターネットプロバイダに接続する.何も無ければ10分後(変更可)に切断する.

なので、アクセスポイントとしての待ち受け時間がどれだけあるのかが気になるところではある.

-----
いま、3GB/月で¥900ぐらいのSIMがあるので、そういうのをGP02にぶっこんでみたいと思っています.

その2へ

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 別の話題 車いすトイレで 長楕円形シートを使われたことはございますか?
    先日採尿時に勧められ使ったらとてもこれは・・と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 長楕円形シートというものは初耳であります

      削除
    2. このような型です おそらく目と頭だけでデザイン ズボンを脱がないので 腿がのっかり 座骨が嵌り込み 後ろに転けそう?
      inax.lixil.co.jp/ud/public/products/toiletseat.html の
      inax.lixil.co.jp/ud/img/products/toilet/toiletseat/img_toiletseat_008.jpg

      削除
    3. こういうのって幼稚園にありますね.ってたぶん違うでしょうけど

      削除