2015年5月11日月曜日

【特別快速】 あたらしいCPUは速いわ

先日来、PCを一台組もうという話を当ブログで語っておりました.
「Corei7よりも速いCeleronがあるという微かに心の痛む話」
「なるべく高速なPCを組むことにひよりました」

Corei7 4790という今の秋葉で多く売られているハイエンド寄りのCPUでPCを組んで動かしてみました.

レイトレーシングソフト pov-rayで下の画面のレンダリング時間を計りました.約500x300でアンチエイリアスです.CPUベンチマークはこちらのページから引用.
                                          ベンチ      レンダ時間
    Corei7 4790 3.6GHz    10086     157秒    (メモリ8GB)
    AMD A8-5500                 4023       321秒    (メモリ4GB)
    Corei7 Q720 1.6GHz    3052       538秒    (メモリ8GB)
    Atom D425 1.8GHz        350        4722秒   (メモリ1GB)

やっぱ新しい(高価格な)CPUは速いわ.

Corei7 4790が猛烈な計算中のCPU monitorは4core 3.6GHzを表示していました.ところが1分後ぐらいにはCPU温度の上昇につれ3.0GHzに下がりました.CPUの冷却でperformanceを改善する余地はまだあるようでした.

それにしても Corei7なのにQ720は遅すぎじゃなイカ? 中央線各停と特別快速ぐらいの計算速度差があるでゲソ.
かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿