2015年5月16日土曜日

アニメクイズです、この2人の共通点は?

質問: どちらも人気アニメキャラのこの二人には、とある共通点があります.それはなんでしょうか?
ルルーシュは、第2期を最近になって2度見直して、やっぱ面白いわと思いました.サンライズって、「カウボーイ・ビバップ」だとか「ルルーシュ」みたいに突拍子もなく上質な作品を前触れ無くリリースしちゃうところが不思議です.外れ作品も多いのですがね.

コードギアス外伝である「コードギアス 亡国のアキト」の第三章がいま劇場で上映中ですので、観なくちゃいけないと思いつつまだ足を運んでおりません.強さと弱さがないまぜになったルルーシュに日本の命運がかかってしまっている危うさが「コードギアス 反逆のルルーシュ」をハラハラしながら観続けた理由だったのだけれど、「亡国のアキト」は日本の命運はあまり関係しないしストーリーが地味なのでルルーシュほどには熱意が湧いてません.でも観るけど.
「アキト」のサイトを観るとなんと第5章までやるんですね.意外に長いシリーズです.せっかく第5章まで制作するのだからもう少し人気が盛り上がるといいですね.  >  サンライズ殿

「暗殺教室」はこれが2クール毎回お楽しみで観れてしまうとは思っていなかったダークホース的作品です.爽やかな暗殺でよかよか.永久保存にはしてないんだけどね.

-----
さて、上記二人の共通点は何か?という問いの解答です.
なんと同じ声優さんなんです
この声優の福山潤って独特な声質のいい声優さんだと思いませんか?

実はわたくし不覚にも、殺センセーの声優がルルーシュだと全く気付いていなかったんです.

そしたら「暗殺教室」の第10話ぐらいにいつものように殺センセーがセカセカと早口でまくしたてるシーンがあって、
「お前は生きろ」
というセリフがあったんです、そしたらそのセリフがルルーシュそのまんま.枢木スザクにギアスをかけて「お前は生きろ」と命じた時のセリフだったのです.脊髄反射でビクッとなってしまいました.「もしかして殺センセーの声優ってルルーシュ?」と奥さんに聞いたら、奥さんはとっくに福山潤だと察知しておりました.さすがは元声優.   >   奥さん殿

-----
声優さんの話題ついでにあと2つ.

ドラえもんの大山のぶ代さんがボケたというのがTVのワイドショーで盛んに放送されています.大山さんはご近所に住んでいて、お祭りの時には大山邸の門前で御神輿をもんだりします.わたしはボケについては知りませんでした.小学校のPTAでのご縁で、わたしの奥さんはボケの件を知っていました.さすがは元声優.ドラえもんを降板したのが意外に早かったという印象があったのですが、そういう事情が一因だったのでしょうか.

ドラえもんの声優は交代しましたが、いま劇場でやっている「ドラゴンボールZ」の悟空の声優も交代したのだろうか? これは新作劇場版で最も興味のあるところであります.なんと野沢雅子さんが悟空の声を演じていらっしゃるんですねぇ.エライっ.

声優よしっ、、、


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 6月上旬に、花澤香菜さんのコンサートへ行きます。声優よしっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    返信削除
    返信
    1. あらま、それはご熱心でよろしいですの

      削除