2015年5月15日金曜日

【日帰り海外出張】 近くて近い木更津へ

新宿西口発9:40の高速バスを利用するために乗っていた山手線が、原宿で止まってしまいました.車掌の放送によると、埼京線新宿駅で線路に侵入した者を処置してる最中だそうでした.テロリストならさっさと駆除して早く運行再開してくれ!と思いつつ、不幸にも25分ぐらい遅れてしまいました.そのおかげで9:40には乗れずに10:40になってしまうという波乱の幕開けの海外出張でした.

海を隔てた先にある木更津という隣国が今日の目的地です.古民家のリフォームの相談とのコトで、知人宅を訪問しました.

↓新宿のバス停で待ってる団体は海外からの旅行客でしたが、この団体さんは御殿場のアウトレットモールへ向かう人々だったようです.木更津への渡航バスはガラ空きで快適な旅でした.
↓新宿を発ったバスがどのルートを走るのかなと思っていたら、走り出してすぐわかりました.なんのコトはない、甲州街道を初台で左折して山の手トンネルを走るわけですね.バスはまもなく富ヶ谷を通過、五反田を通過ってわけで、中目黒から遅延した山手線でわざわざ新宿まで行ったのが虚しくなりました.中目黒換気所から侵入して待ってるからそこでバスに拾って欲しかったわマジで.
↓バスは大井JCTを通過し、渋滞なしでアクアラインの海底トンネルへ.都心環状線の渋滞をパスできるんですから、山の手トンネルの威力は絶大だと再認識しました.ありがたいわ.
↓バスは木更津へ上陸.木更津はビザなしで渡航できるので便利ですね.
↓木更津国のメインターミナル.
知人宅でトイレやシャワーや窓の補修などについて話したり、寿司をごちそうになったりして、16時ごろに辞去して、無事に都内に帰還しました.往路のようなゲスの極みなトラブルが復路でも生じなかったのは幸いでした.

小田急線伊勢原駅からバスで15分の実家へたどり着くまでに要する時間と、木更津へたどり着くまでに要する時間はほぼ同等でした.

木更津よしっ、、、


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年5月16日 21:43

    木更津が隣国なら仙台は異国の果てでしたね。
    気候も違いますしね。
    言葉も通じなくて困りませんでしたか?(^_^;

    返信削除
    返信
    1. 少なくとも仙台は陸続きでしたからねぇ.はるばる異国の地へ参じた気はあまりしませんでしたかなぁ.大島新島八丈島(東京都だとか?)に上陸した経験がないのはなんとかしたいです.

      削除