2015年4月14日火曜日

EZ-USB FX2LP を動かしてみる (19) Kona Linuxへwindowsからログイン

古いPCにKona Linux 3.0をインストールしました.このLinuxマシンにwindowsからリモートログインして使いたいと思います.
Kona Linux 3.0(標準版)には、telnetdがインストールされていませんでした.セキュリティのためか、デフォルトではtelnetをインストールしないのが今の流行なのでしょうか?

なので、以下でもってインストールしました.ifconfigはIPアドレスを知るために使います.
 apt-get install ifconfig     (すでに入っているかも)
 apt-get install telnet    (すでに入っているかも)
 apt-get install telnetd
他にも便利ツールをいくつかインストール.
 apt-get install ftpd
 apt-get install zip

まず、Linuxマシンでifconfigします.いろんな表示がでますが、知りたいのはLinuxマシンのIPアドレスです.各位の環境によりけりなIPアドレスになっています.
         inetアドレス:192.168.0.12
次に、PCでTeraTermを起動して、ファイル→新しい接続→192.168.0.12にtelnet接続します.login:が出れば成功.不成功な場合はtelnetdが走ってないかもしれません.ps -auxで確認することをお勧めします.

TeraTermの漢字文字化けへの対策としては、UTF-8に設定すれば治りました.(konalinuxの日本語をUTF-8にしてinstallしたため)
ここまでで、Linuxを動かす環境は整ったので、いよいよusblibを使ってごにょごにょと何かしたいと思います.

↓TeraTermからlsusbと打ちます.lsusbはLinuxが認識しているUSBデバイスの一覧を表示します.わたしのマシンではこの様な表示が出ました.
linux:~$ lsusb
Bus 001 Device 003: ID 04b4:8613 Cypress Semiconductor Corp. CY7C68013 EZ-USB FX2 USB 2.0 Development Kit
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 003 Device 002: ID 067b:2303 Prolific Technology, Inc. PL2303 Serial Port
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 002 Device 004: ID 046d:c534 Logitech, Inc.
Bus 002 Device 003: ID 04d9:1603 Holtek Semiconductor, Inc. Keyboard
Bus 002 Device 002: ID 0557:7000 ATEN International Co., Ltd Hub
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub

これらのうち、一行目は読んで字の如くEZ-USB基板のコトです.Linuxマシンは認識してくれています.

また、3行目は秋月で買ったUSBシリアル変換ケーブルのコトです.Linuxマシンは認識してくれています.

これは手間いらずでラッキーラッキー

その18へ     その20へ

かしこ

INDEXページへ
https://hirasakausb.blogspot.com/2019/03/ez-usb-fx2lp-index.html

3 件のコメント:

  1. Arch Linux USBメモリへinstall なんてあったんですが
    他のでの出来るんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. USBメモリで起動するlinuxは今はいろいろあるようです.
      PCのマザーボードも、USBメモリを起動デバイスにできるようにBIOSが作られているのが条件だと思うので、あまりにも古いPCだと動かないかもしれないと思います.

      削除
    2. LIVA 黒32G や Linux から BIOS で何かありました。

      削除