2015年3月10日火曜日

累計PVが100万を突破しました、多謝、多謝、、、

PVカウンタが100万を3000ほど超えているコトに気付きました.一昨日あたりで累計100万PVを突破したようで、読者の皆さまに感謝でございます.

恒例のトラフィック分析の前に、これまでの経緯などを書きますと、、、

始めた経緯
リストラの嵐吹き荒れるソニーを辞めて、2011年の正月から失業者になり、その後すぐに3.11の大震災があり、失業者ゆえに何のしがらみも無いので、放射能が東京に来そうだったら防塵マスクしてクルマで西へ逃げようなどとマジで考えていました.電力不足でダイヤが乱れた地獄の通勤電車と無縁だったのは失業者ゆえのラッキーでした.
2011年4月からは職業訓練校でリフォーム技能を学ぶため立川まで通うコトになっていたのですが、天変地異で世の中がざわついていたので本当に受講できるのかいな?と心配だったものの、6ヶ月間の職業訓練はつつがなく修了しました.

職業訓練が終わってヒマだったのと、引き籠もっていたら社会との関わりが失われちゃうような気もしたんで、2011年9月の末に当ブログを書き始めました.

記事のネタ
発足当時はブログに書くネタはたくさんありました.失業するまでの自分のエンジニア生活とか、職業訓練で学んだコトとか、当時の政権与党だった民主党への文句とか、起業の顛末とか、、、自分の脳内から吐き出せるネタには困りませんでした.

ブログ開始から約3年半が経過しましたが、自分の脳内ネタは2年ぐらいで吐き出し終えてしまったので、現状では時事ネタとかアニメネタが主になっているけど、そういう一過性のネタっていうのはあまり良い記事にはならないように思います.自分が長い時間をかけて積み上げて来た知見を整理して開陳するというのが良い記事になるような気がします.
「固定小数点信号処理シリーズ」というのを始めたけど中断しています.同シリーズは、書くべきコトはたくさんあるんだけど、下準備がスゲー大変なんで、書くのが難しいんです.

時事ネタは、オウムとかSTAPみたいな大爆笑劇場型の事件があれば書く意欲を掻き立てられるんだけど、そういう事件は少ないですなぁ.川崎殺人の18歳なんて「バカメ」で終了だし.

日常ネタは、現在進行形の話題なだけに生々しくて書きたくても書けない事案が多くて困ります.ブログってのは自分の過去をさらけ出すスタンスがよいのかもしれない.

その他
当ブログの記事の10%ぐらいは批判記事なので、その批判に反感を持つ者から攻撃されるケースがちょくちょくあります.しかし反論や苦情に対しては1mmも譲歩しません.この「1mmも譲歩せず」というのは過激な態度ではないんです.人は誰でも自ら進んで譲歩なんかしません.譲歩するのは裁判になったら負けるとか、謝罪しないと自社の化粧品が売れなくなるとか、「譲歩しないとヤバイから譲歩する」に過ぎません.ところが当ブログに苦情を寄越す人に譲歩しても何の得にもならないので、譲歩すべき理由が無いんで譲歩しない、それだけです.

「炎上」も無いんですよねぇ.芸能人じゃないと炎上しないですかねぇ?

ブログを書き始めてからしばしば思うのは、「そんなに面白い雑学を持ってるあなたなら、ブログを書いたら絶対に面白い」と思う人にちょくちょく遭遇します.facebookとかtwitterじゃ文章が短いので、重厚な情報に加工してブログ化して欲しい.でも、リアルで出会った人で継続的にブログを書いている人は一人しか知りません.他には中断している人が一人といったところ.世の中には面白い人がたくさんいるのに勿体ないと思います.

外国人からのスパムコメントは、ある時期を境にパタッと止まりました.少人数が組織的に発信しているという噂はホントなのかもしれません.
  http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/08/blog-post_27.html

-----
それでは、通常のトラフィック分析に移ります.

全期間の月間PVの推移
1000pv/dayぐらいです.月間で3万PVぐらいです.
全期間の国別PV
 日本     844353
 USA       87260
 フランス    9808
 ロシア      8451
 ドイツ       4778
 ウクライナ 3340
 中国         2369
 イギリス    1683
 ポーランド 1662
 カナダ      1649
ウクライナ、ポーランドは意外な国がランクインです.

ブラウザランキング
↓当ブログ開始当時、2011年11月のブラウザランキングはIEが過半数でした.
←2011年11月
↓ところが直近の1ヶ月ではIEのシェアは12%ぐらいに下がっています.
←2015年3月
↓それで全期間のIEのシェアは25%ぐらいになっています.
←全期間
ちなみにわたしはchromeを使っています.

OSランキング
↓当ブログ開始当時、2011年11月のアクセスOSはwindowsが圧倒的でした.
←2011年11月
↓直近の1ヶ月では、windowsが半数、モバイルが40%ぐらいを占めるまでに増えています.
←2015年3月
↓全期間ではその中間ぐらいの数値です.
←全期間

全期間のPVランキング

いつもの常連記事ばかりなので、とくにコメントはありません.

直近1ヶ月のPVランキング

直近1ヶ月のランクには変動があります.古い記事が誰かにリンクされて唐突にPVが増えるパターンが垣間見られます.
1位の「フルバ」は、検索の定番になっているようで、PVが常時TOPです.批判しています.
2位の「風立ちぬ」は、日テレで放映されてPVに着火しました.褒め讃えています.
4位の「ホームセンターの品揃え」は、どこかでリンクされたようでPVが増えています.
6位の「トランジスタ遍歴」は、当ブログの読者に回路技術者が多いコトを推察させます.
7位の「ガス可とう管」は、どこかでリンクされたようでPVが増えています.批判しています.
10位の「四月は君の嘘」は、作品と監督を褒め讃えています.

-----
以上をもちまして、100万PV記念トラフィック分析はおしまいです.

定期愛読者の皆さま、毎度ありがとうございます.

今後ともよろしくお願いいたします.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿