2015年3月12日木曜日

EZ-USB FX2LP を動かしてみる (1) デバドラ

突然ですが、EZ-USB FX2LPを動かしてみることにしました.amazonで¥4000ぐらいだったかな.ちなみにわたしの環境はwin7-64bitです.
本日はますDVKのインストールと、PCに挿してデバイスマネージャが認識するかどうかまで.
こちらのページを参考にさせていただきました.
http://optimize.ath.cx/cusb_fx2/index.html

【DVKの置き場所】
Cypressのサイトで行き、CY3684で検索すると出てくるのがこのページ.
http://japan.cypress.com/?rID=14321
画面をスクロールした下の方にある、「CY3684 EZ-USB FX2LP DVK ISO (Create CD)」  をダウンロードしました.これをCDに焼くか、virtualCDにマウントするかはお好みでどーぞ.他にもDVKのファイルはいろいろ置いてあるけど、CD imageだと全部入りなんで何かと便利かと思います.

【DVKのインストール】
CDを自動再生してCypressのDVKをインストールする.画面に従い何も考えずインストール.

インストールが終わったら、CDのドライブレターを"G"とすると、G:¥uV2_4k¥setup¥Setup.exe を起動する.Keilのcompilerをインストールするため.このcompilerはfreeだが、codeサイズが4kBに制限されている.それを超えるならば有償版を買わなくちゃいけない.有償版がいくらなのかは知りません.

ところでEZ-USB FX2LPにどんなCPUが載っているのかはまだ知識不足で不明だが、8051らしい.わたしは8051を使った経験はありません.

【PCに挿してデバイスを認識させる】
なんと、基板左上の四角いpush SWは電源でした.USBデバイスに電源があるのって珍しい気がします.ともあれPCのUSBポートに接続して電源を入れるとPCがEZ-USB FX2LPを認識して何か考え始めますが、わたしの場合は「不明なデバイス」とされてしまいました.あちゃーっトラブル.

仕方がないのでwindows7のデバイスマネージャーから、「ドライバーの更新」をします.でもダメです.win7-64bitだからかもしれぬ.ezusb.sys はwin7-64bitでは動かなくて、CyUSB.sys に移行しなくちゃいけないとかなんとかいう情報がネットにある.

どうやら、手動でドライバを指定するときにC:¥Cypress¥USB¥Drivers を指定していたが、そこではなくて、C:¥Cypress¥USB¥CY3684_EZ-USB_FX2LP_DVK¥1.1¥Drivers でなければCyUSB.sysを指定したコトにならないようだ.しかしこれでもダメ.デバドラが認識しませんで、「不明なデバイス」のままです.

Driversディレクトリの下にある、CyUSB.chm を読んでみたら、.infファイルにVIDとPIDを追加しろみたいなコトが書いてある.この基板はCypressの正規品じゃないのでVIDとPIDが想定外なのかもしれない.デバイスマネージャで表示させると、VID=0925、PID=3881 と表示される
果たして、cyusb3.inf を開いたら、そんなVIDもPIDも何処にも書かれていませんでした.こりゃイカン.... 何処の誰だ???

というわけで、
C:\Cypress\USB\CY3684_EZ-USB_FX2LP_DVK\1.1\Drivers\Win7\x64\cyusb3.inf
を書き換えてみます.わたしは64bitOSなので[x86]のところはシカトしました.
[Device.NT]
%VID_0925&PID_3881.DeviceDesc%=CyUsb3, USB\VID_0925&PID_3881    ←追加
   :
[Device.NTamd64]
%VID_0925&PID_3881.DeviceDesc%=CyUsb3, USB\VID_0925&PID_3881    ←追加

これで改めて
C:\Cypress\USB\CY3684_EZ-USB_FX2LP_DVK\1.1\Drivers\Win7\x64
を指定してドライバインストールしたら、インストールできた

しかし、デバイスマネージャを見ると、%VID_0925&PID_3881...となにやら表示が生々しいのが気にかかるところではある.
とりあえず、デバマネが認識したので、とりあえず今日は寝ることにしよう、そうしよう.

かしこ

インデックスページを作りました.

その2へ

3 件のコメント:

  1. CY7C68013 と言えば 8501 コアでしょうか

    cyusb.sys windows 7 64 bit
    japan.cypress.com/?id=4&rID=53338
    japan.cypress.com/?id=4&rID=48578

    VID=0925、PID=3881
    japan.cypress.com/?app=forum&id=167&rID=44581

    返信削除
    返信
    1. 8501ってマイナーっぽいですか?

      削除
    2. japan.cypress.com/?id=193
      8051だけど高性能なのだ・だ。

      削除