2015年3月6日金曜日

【行政】 このままでは50年後に目黒区は消滅します

XX年後には北半球の平均気温が5度上昇し海水面が2m上昇します、、、というのは地球温暖化を警告する常套句であります.寒冷化しているという観測結果もありよくわからないらしい温暖化です.

ところで、こちらはもっと現実的なハナシでありまして、50年後には目黒区は消滅して渋谷区に吸収合併されてしまう、という恐怖の警告です.

ちょろっとやってる仕事の締め切りが3月16日、確定申告の締め切りが3月16日、というわけで微妙に焦っているわたしは今、確定申告書類の作成をしているところです.

東急東横線祐天寺駅から徒歩5分ほどのところに目黒税務署があり、例年その1~3階は確定申告の人々でごった返します.しかし今年はガラ空きと思われます.なぜなら、目黒税務署では確定申告書類の提出のみで、申告書作成はもう行われないからです.申告書作成はどこで受け付けているのかというと、渋谷です.「ベルサール渋谷ファースト」という渋谷から六本木通りを少し行ったところでやるそうです.町内会の掲示板にもビラが貼ってあります.ベルサールってなんだよ、有名なクラブのことですか?

まぁネットで申告しろという無言の圧力の一つとも思われますが、あの住基カードのクソッタレな使いづらさで懲りて以来ネット確定申告はやる気が起きません.認証できないと悩んだ末にその原因はカードリーダーを選ぶとか、あきれたハナシも聞きますが、さておいて...

目黒区の確定申告会場が、遙か彼方にあると謂われる渋谷という伝説の土地に行ってしまったのを知って軽く落胆したのはもちろんでしたが、わたしの本音は別のところにありました.
あぁ、税務も渋谷に行ってしまったのか
これがわたしの感想でした.

予兆はあったのです.

それは法務局でした.法務局というのは土地や家屋や法人など、よろず登記を要する場合に訪れる役所です.目黒区にも法務局はありまして、目黒通りの目黒郵便局の近所にありました.職員が貼った、「目黒法務局閉鎖に反対します」というビラが記憶に残っていました.先日、登記簿を取りに目黒法務局へ行ったら、誰も居なくて「移動しました」と掲示されていて、ビックリ.

現在は、渋谷のNHKの道を挟んだトイ面に「渋谷・目黒合体法務局」があります.遠くなって不便だわ.

マイナーな目黒は、行政的にはすでに渋谷への統廃合の過程にある.これが庶民には知る術のない実状といったところかと思われます.そして50年後には統合され渋目区になるのです.

♪ どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい ベルサール ベルサール ♪

エイメン


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿