2015年2月8日日曜日

SOT23サイズのマイコンっていうのがあるとは

新橋駅のSL広場の機関車は、塗装塗り直し中とのことで完全に囲われています.なぜか巨大なクレーンまで動員されており、塗り作業なのにどうしてクレーンが必要なんだろ? 機関車に擬したレイバーかモビルスーツを設置するのが真の目的なのではと疑わざるを得ません.
本題に移ります.単位月日当たりの秋葉原出没回数が増えているこの頃ですが、秋月で変な物を見つけました.
↓SOT23の6pinですからデュアルトランジスタでしょ?って外見なのですが、なんとこれでマイコンなんだそうで、呆れた小ささです.PICフリークの方々はご存知だったでしょうけど、わたしはPICをあまり使わないので初めて知りました.型名はPIC10F200-I/OT.
↓電源とリセットで3pin消費すると、IOとして使えるのは残り3pinです.オシレータとタイマー内蔵らしい.
プログラムメモリは256ワードで、RAMは16バイトですから、スタック領域なんか確保できるわけもなく、アセンブラで書くんだろうなぁ.急にやる気が失せちゃった.う~ん、、、

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. これは燃えるぜっ。ゴォー。
    不足と不自由は俺の友。

    返信削除