2015年2月24日火曜日

【絶滅】 2015年1月期のアニメの不作さはヤバイ

なんということでしょう、、、
 1月11日に「四月は君の嘘」の件
 1月23日に「うる星☆やつら」BD発売の件
を書いた他には、丸一ヶ月も当ブログでアニメの話題を書いてないコトにお気づきの当ブログ定期愛読者の皆さんがいらっしゃることでありましょう.

アニメの話題が無いのはなぜか?
2015年1月期のTVアニメがあまりにも不作で、書く意欲が湧かないのです.

2クール目に突入している「四月は君の嘘」「SHIROBAKO」「寄生獣」「東京喰種√A」は相変わらず楽しく観ているわけなのですが、問題は1月開始のアニメ作品のお寒い状況でして、アニメ企画の枯渇を感じずにはおられません.もしも、2クール目の上記作品群が無かったとしたら、観るべき作品がほとんどないんじゃね?って思ってしまう2015年1月期のアニメシーンであります.(2199みたいな王様番組が常時あると思ったらイケナイですかねw)

まずは、今期のひら的注目新作について.

冴えない彼女の育てかた    (永久保存)
「神のみぞ知るセカイ」に似た系統だなぁと思いつつ、楽しく観ています.主人公のCVが下野紘だったらあまりにもそのまんまですが、別の人ですね.冴えない彼女とは加藤恵のコトのようですが、絡みの多さでは霞ヶ丘詩羽の勝ちになってるのはなんでだろ? 加藤恵の冴えなさといい、詩羽のそっけなさといい、よろしいんじゃないでしょうか?
ユリ熊嵐     (永久保存)
ピングドラムに続いての幾原邦彦監督作品です.いつもの通り独特の雰囲気で、意味がよく判らないのですが、こういう独自色の作品を観られるのは有り難いコトであります.学校の建物は日比谷図書館ですな.
暗殺教室   (観たら消す)
宇宙人の教師を殺さないと人類が滅ぼされるというとあるクラスの物語.コロ先生と生徒のふれあい物語は心温まる.殺したい、なんとかして殺したい.
注目新作はこれでオシマイです.これだけしかありません.

「艦これ」は話題作ですけど、あの様式に艦隊戦を当てはめるのはわたしの脳内補完能力では無理、撤退です.

「新妹魔王の契約者」「純潔のマリア」「ISUCA」「アブソリュート・デュオ」はアニヲタキーワードを企画でちりばめたのは判るんだが、それを超えたオリジナリティが感じられず、つまらない.「純潔のマリア」で処女処女処女って何度も出てくるけど一体なんだかねぇ(苦笑).

これでおしまいです.困った困った、、、


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年2月26日 11:10

    昨日電話で勤務地の内示がありまして宮城県でした。
    引越しに伴う荷物の整理や移転先の家探し(犬がいるから大変)しなくても良いと思うとほっと一安心です。

    返信削除
    返信
    1. そうか、いきなり転勤の可能性もあったのですね.宮城でなによりです.まもなくサラリーマン生活再開ですね.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2015年2月26日 16:51

      サラリーマンというより半年間はずっと研修で学生で、その後の半年は助手と言う名の受講生的な立場ではないだろうかと予想しています。だから仕事をしながら職業訓練を受けるようなものだと思っています。なるほどこうやるんだ。。。ふむふむって感じで。楽しそうではあります。

      削除