2015年2月20日金曜日

【さざれ石】 レアな物を売るにもほどがあると思った

「さざれ石」をご存知でしょうか? 日本の国歌の中に出てくるあの「さざれ石」のことです.

名前は知っていたけれど、砂利が岩になるほどの長い年月の喩えとされた「さざれ石」がどういう物なのかをわたしが知ったのは10数年前、中目黒に越してきてからのことでした.

近所の八幡神社に「さざれ石」があるんです.

高さは1mぐらいあるかな.堆積岩の一種ですが、地中深くで圧縮され変成した岩石ではない、スカスカな、岩の仕掛品といった風情の物です.まさしく、君が代に歌われているような、これから長い年月を経て巌と成る前駆物と言えるでしょう.

その「さざれ石」ですが、なんと、、、、秋葉原に、「さざれ石専門店」が出来ました.なんつうレアな専門店なんだと感心するやら呆れるやらで、さっそく入店してみました.末広町交差点角で、模型ショップのあるビルの8階です.

事務所の一角という感じの店内でした.小は10cm~大は30cmぐらいのさざれ石が販売物として展示されていました.価格は3万円ぐらいから.原産地は三重県だそうです.海岸で獲れる鉱物なのかと思っていたのですがそうではなく、産地は山地だそうです.
鉱物屋さんというと、大抵はスピリチュアル系とリンケージした位置付けでクリスタルなどを販売してますが、このお店は「君が代」とのリンケージを大切にしているように思われました.

秋葉の底知れぬ吸引力を感じてしまいました.

かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. さざれ石と言えば、国歌 民はスマート、 (よいしょかも)
    マイナンバー、ガン患者登録、監視カメラ多数 と 「華氏451度」の世界、
    既に、免許ナンバー、住基ナンバー、保険証ナンバー 住民票、戸籍と
    何十にも捕捉されているのに。

    返信削除
    返信
    1. googleにも補足されまくりです.あとfacebookもか.

      削除
    2. 最後は 「ソイレント・グリーン」か?

      削除