2015年2月23日月曜日

【現地調査】 首都高速中央環状線の目黒近辺がもうすぐ開通

中央高速中央環状線の池尻~大井のあたりが3月7日に開通するらしいですので、五反田出入り口を現地調査してまいりました.ウォーキングイベントは申し込めませんでした.

確かこの区間の開通予定が1年遅れたんですよ.原因は天王洲のあたりで穴掘りマシーンが故障して再起不能になり、穴掘りマシーンは現場に捨ててあると聞きましたが、穴掘りマシーンが現場に捨てられていたらトンネル掘れないですからガセネタ臭がしますw.古代に飛来したUFOでも掘り当ててしまって情報隠蔽に躍起になっていたのが真相でしょう.

地図を見ると、池尻(=大橋JCT)から走ってきて五反田で出る、池尻へ向かって五反田から入る、の2つしかないらしいです.したがって、
1) 中目黒から湾岸方面へ行きたい人には五反田入口が存在しない、ひ~っ
2) 東名で厚木ICへ向かうコトの多いわたしには、やや遠回りになる (行き過ぎである)
↓今日は暖かく、バイクで走っても寒くないのでバイクで現地調査へ出かけました.まずは「目黒不動交差点」にある大黒屋前からの風景です.閉店しちゃうんじゃないかと個人的に思っていたエネオスのトイ面が高速の出口です.
↓大黒屋前から後ろ(中目黒方面)を観るとこんな感じで、車道の拡幅工事は終わってるけどまだ歩道はグダグダな状況です.
↓そしてこれが、池尻方面から山の手トンネルを走ってきて山の手通りへと出るところ.このすぐ先に、オオゼキのある「かむろ坂下交差点」があり、地上の道路(山の手通り)の整備が終わらないうちは、地上に出るといきなり大渋滞するんじゃないかと暗い予想をします.現状ですら右折車渋滞するくらい状況が悪いですから.
↓山の手通りをさらに南下しますと、誰にも繫いでもらえない悲哀漂う高速2号の高架が見えてきます.ここは「大崎郵便局前交差点」です.もう少し先が五反田です.
↓「大崎郵便局前交差点」から後ろを振り返りますと、池尻方面へと向かう入口が見えます.この入口はスムースに使えそうに思います.
↓わたしが東名を利用するために、無理矢理にでも山の手トンネルを利用しようとすると、行きも帰りもUターンは不可避ですから、往路は赤い線復路は青い線を裏道走りして利用することになるだろうなぁと思いました.これは素直に高速3号の池尻を使うのが吉かもしれませんぞ~.
トンネルよしっ、、、


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. トンネル グランドゼロ IS ゾロアスター ザラスシュトラ 景教 空海 送り火 何で繋がる?

    返信削除