2015年2月20日金曜日

C型肝炎が簡単に治るようになったみたい

わたしの母親はC型肝炎のキャリアでして、息子であるわたしには感染してないんですが、母親がいつからキャリアなのかは不明です.昔やっていた注射器の使い回しじゃないかとか諸説あるようですが.

肝硬変を誘発したりすると致命的ですが、母親の場合は、たくさんのC型肝炎ウイルスを満載した宿主でありながらも、単なる宿主生物でありつづけ、肝臓は健康なままで生存しております.ある意味で迷惑な生物です.

インターフェロンでC型肝炎を駆逐する療法が以前からあるようですが、それなりに副作用があるらしく、母親の場合は肝臓の数値が悪いわけでもないのでインターフェロンは見送って来ました.

そしたら、最近になってよい服用薬ができたらしく、飲み始めて1ヶ月かそこらでC型肝炎ウイルスが不検出になったそうです.(簡易検査だろうけど)   治療は6ヶ月コースだとか.

その薬というのがこちらです.ダクルインザとスンベブラと書かれているみたい.変な名前です.

C型肝炎というと、レトロウイルスでしょ? レトロウイルスってのは、自身のDNAを宿主細胞の核内にパッチを当てちゃうんですよね? そんな厄介な奴を駆逐できちゃうとは、なんだかよく判らんけども、スゴイ薬が開発されたものです.

B型肝炎は治らないのかと母親に聞いたら、B型はまだ良い薬が出来てないらしい.

はやくHIVも叩けるようになるといいですね.

かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 調べてみたら 難しいことが並べてあった。
    one-doctors-bookshelf.com/gastroenterology/442/#DAA
    風立ちぬを見た、「いく」を「行く」としたとか?、
    戸籍wikiを調べてみた、構成が1%10%その他になっていて、現在の財閥、公務員その他に似ていた。

    返信削除
    返信
    1. いろいろ解説されていました.医者は猛勉強してるみたいだと思いました.

      削除
  2. 視界に網目状??
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110517486
    実は見えるんです  以前のテーマを使って・・バイオレットとかの名前*
    でも7では無かったんです。
    仕方なく、ハイコントラスト黒にしたんですが 時々配色の破綻が・・

    返信削除