2015年1月7日水曜日

YAMAHA電動車椅子の速度SW修理の件

こないだの年末、小学校の終業式の少し前に、電動車椅子が壊れました.走行不能ではないのですが、速度変更ができなくなってしまいました.原因は、コントローラーの速度切替SWを物理的に破損してしまったからです.

たまにあるんですが、患者を車椅子から室内に移動するためにリフトアップするとズボンがトグルSWにひっかかるケースがあります.ひっかかったからと言って動作を途中で止めるのはかえって危険なので、ズボンにかぎ裂きが出来ようとも構わないと承知して思いっきり引っ張って腕力でこちらの勝ちにします.ところが、年末にはズボンがかぎ裂きになるのではなく、トグルSWが破損してしまいました.

正月が明け、明日から小学校が始まるので、今日の午後になってアタフタと修理しました.こんなトグルSWの物理的損傷ごときでメーカー修理の世話になんかなったら、なんでも分解野郎ヒラサカの名折れだからなw.

↓これが分解中の電動車椅子コントローラー.大ぶりのトグルSWがついてます.
↓破損したトグルSWの型番は、M-2018 L/B.日本開閉器の製品です.微妙に特注品っぽいんだけどね(汗).
↓一方これが市販品のM-2018 L/Bの写真.基板取り付け金具なんて付属してません.上の写真のワッシャっぽく見える部分は着脱可能なワッシャではなくて、ネジと一体成形になっています.なので上の写真は特注品っぽいんです.まぁこのくらいはなんとかするさ.
↓破損したトグルSWの上半分がバカッと取れてしまいました.こりゃあかん.
↓そしてSW内部はもうグズグズになってます.こりゃあかん.
↓SWの残骸を砕いて外して、リード線を3本ハンダづけ.
↓リード線の先にタクトSWを取り付け.
↓こんな風に取りつけて完成.破損したトグルSWは単極双頭なので、タクトSWが2ヶ必要.
↓電動車椅子にコントローラを取りつけて元通り.
これで明日からまた使えます.

M-2018 L/Bは秋葉のラジオセンターの東邦無線で買えるみたいなので後日調達する予定.

#これだけでなく、車椅子はいろいろ故障するもんなんです.

追記: 秋葉でM-2018 L/Bを入手しました.@¥510.こんなのが店頭在庫されているんだから、秋葉はすごい.金属のブラケット状の構造はやはりありませんでした.
かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. いっそのこと、コントローラーをハッキングするのはいかがでしょう?
    http://ascii.jp/elem/000/000/967/967162/
    ソニー、電子ブロック「MESH」のクラウドファンディングを開始 最新センサーで家具や家電をハックできる
    「ベーシックセットは119ドル(約1.4万円)の出資から入手できる。出荷予定は今年5月」

    返信削除
    返信
    1. 速度アップ、回生制動、自動操縦などできたらGOODです

      削除
    2. 酒粕に書かせて頂けました。(しさいは故有って書けません)
      フレーム付きは ブラケットマウントというらしいです。

      削除
    3. 頂けました は 戴きましたの間違いです。
      なぜか「このフレーム」を選択しないと「グーグルアカウント」が表示されず、書き込めません。

      削除