2015年1月5日月曜日

【内輪ネタ】 東京都立大学マンガ研究会創設者との2015新年会

首都大学東京? そんな名前の大学なんてありましたっけ?

1980年代に目黒区八雲にあった頃の東京都立大学マンガ研究会の創設者との新年会を本日2015年1月4日に、神奈川県の町田という処で行いました.いつもは焼き肉の「いくどん」に行くのですが、今回は行きませんでした.いつもの集合場所のBOOKOFFで買った本をどこかに置き忘れました.

----
集まった者達が全員50歳台になってしまったという、高齢化ゆえの絶滅間際状態のメンバーだったので、ヒラサカとしては自分の親世代の介護の懸念を率直にぶつけてみたわけでしたが、各位共々いろいろな直面する事情を様々に抱えているようで、具体的な要件をここに赤裸々に書き下すのは止めておきます.
ヒラサカの実体験としては、親世代のボケ具合について、このように観察しています.
   例1: 元来ナルシズムで凝り固まった人格であったが、大脳新皮質の作用であるナルシズムがボケの進行と共に失われ、今となっては温厚な老人と化してしまった、本人も周囲も幸福な事例.
   例2: 元来猜疑心と被害者意識が支配的な人格であったが、大脳新皮質の抑圧作用がボケの進行と共に失われた結果、猜疑心と被害者意識ばかりな人格になってしまい、本人も周囲も不幸な事例.
50歳台っていろいろと困った年代だと思います.

----
毎度恒例のカラオケに行きました.いろいろと歌いましたが、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」とかオフコースの「さよなら」を合唱してしまうのはそういう世代というコトであり古いなぁと思いました.道中に買った日本酒をたくさん呑みました.最後の会計でミスって損したような気がしてます.Kちゃんを数千円得させた気がする.でももう忘れた.

----
福島の原発の凍土壁がどうして失敗したのか?
トンネル工事で凍土作戦はしばしば行われるが、、、地下水が流動している場面で凍土作戦が成功した事例は無い.凍土作戦でOKOKという説が官僚機構を通過する過程で一人歩きしてしまったのだろう.

----
中央リニアは着工したのか?
着工はまだらしい.品川駅近傍の複雑な地下を掘る工事は難易度が高い.

----
マンガ家の鈴木がんま氏の訃報については、改めて周知いたしました.ご冥福をお祈りいたします.

他にもパーソナルな話題はいろいろありましたが、このくらいに留めておこうと思います.

ヒラサカは町田を後にして小田急線で新宿に出て、新橋のバーに新年のご挨拶に向かいました.新橋のバーでは新年からおもしろいお酒を呑ましてもらいました.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿