2014年12月9日火曜日

たかがAIのせいで滅ぶ程度の人類なら滅んでしまえと思ふ

ホーキング博士が、自己改良型AIが人類を超え、やがて人類は滅ぼされるだろうと言ったらしいですね.SFでは良くあるテーゼで珍しくありませんが、ホーキングが言うとなんだかマジメに考えてしまいます.

けれどこういう話は「滅ぶ」の定義をしないと議論にならん気がします.

AIによる停滞は滅びなのか?
経済や財政や戦争のような、現在では人類が行っているリスクマネジメントを人類が放棄できてAI任せにして安心できる時代になったら、その時代を生きる人類は家畜同然に停滞して、そういう状態の人類のコトを滅んだ状態というのでしょうか?
ひら的には、停滞していてもそれは滅んだ状態と見なす必要は無いと思います.なぜなら、もしも停滞=滅びなのだとしたら、中世ヨーロッパなんてすっかり滅んだ世界だったと思うし、李氏朝鮮もすっかり滅んだ世界だったんじゃないかな? それでも今のEUや韓国があるわけで、たとえAIによってもたらされた極楽型停滞であってもそれはたかが停滞に過ぎず、滅びではなかろう.

AIによる少子化は滅びなのか?
当ブログで書きましたとおり、ヒラサカは「AI彼女」萌えなんです.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/08/blog-post_9735.html
アニヲタ男子なんて多くが同様の趣味を持つんじゃなかろうかと思います.2次元で抜けるかどうかっていう一線を楽に越えているであろうアニヲタ男子にとっては、AI彼女が手軽に入手できて、性格設定を自在に変更できたりしたら、リアル彼女なんか用済みになるのではなかろうか? フツーの男子ですら「えっ?リアル?僕AIの方が好きだから」なんて言ってる時代が来ないとは限らない.そうしたら、出生数が激減するのではないだろうか?
けれども、AIが優秀すぎて困ってしまうほどならば工場で必要なだけ人類を生産すりゃいんじゃないか? 育児もAI任せでOKってことで.ゆえに少子化=滅びとは思えない.

AIが人類を皆殺しにするのか?
どんなにAIが優秀でも、数10億人もの人類を皆殺しにできる戦力っていうのは想像がつかん.キャシャーンのアンドロ軍団みたいなのが出てくるのはコスト的に考えづらい.

人類を不妊化する薬剤をAIが開発して、知らぬ間に全人類がそれを食べちゃったっていうのはあるかも.でも、工場で人類が生産されるならば全人類不妊化攻撃も意味ないと思う.

塩素を放出する珪藻を海中に放ち、大気を改変して全生物を殺すのはアリかもしれないが、生物が死滅するまで時間がかかりすぎるのが難点.

AIが人類文明を滅ぼしたら滅びなのか?
文明とはなんだ? 歴史や宗教や技術によって下支えされたミームの事だろうか?
だとするならば、別にAIのせいでなくとも、人類が他民族のミームを滅ぼした歴史なんか何度もあった.カトリックに弾圧されて消えた様々な宗派もあった.大日本帝国はUSAに滅ぼされた.明治維新で日本人は自ら江戸文明を捨てた.
文明なんか何度も滅んでいるので、たとえ文明が滅んでも人類が滅んだことにならない.

AIが人類の仕事を奪ったら滅びなのか?
イオン交換法が発明されて天日製塩は滅びました.レコードはCDによって滅ぼされました.自動運転が完成したら二種免許とか大型特殊免許は滅ぶでしょう.核融合が成功したら核分裂発電は滅ぶでしょう.AIがあろうと無かろうと多くの仕事が滅んだし、これからも滅ぶだろう.ゆえに、AIのせいで旧い仕事が滅んでも人類が滅んだことにはならない.

人類がAIに戦争で負けて滅びるのか?
AIって戦闘力は強そうだから、人類は戦争で負けるかもしれません.でも、AIが全地球を占領統治する軍事・警察力まで持つかというとどうなんだろ? キャシャーンのアンドロ軍団は戦闘力・占領力を両方持っていたように思いますが、あれはすごくコストがかかると思うので非現実的な気がします.
米軍がイラクに勝つのは簡単でしたが、イラクを占領統治する能力は米軍にはありません.AIが戦争で覇権を握ろうとするならば、イラクにおける米軍と同じ轍をAI軍団も踏んでしまうのではないかと思います.

人類がAIに隷属したら滅びなのか?
人類なんつう扱いづらい生物を奴隷として活用しようとするほどAIは愚かではないだろう.

軍事力に優れるAIの要求を呑んでAIに選挙権を与えたら、民主的に選ばれたAIが大統領になり、民主的手続きでもって人類が迫害され、次第に人口が減ってゆくとしたら、それは人類の滅びと言えると思う.そんな風に衰退する人類なら滅んでしまえばいいだろう.そして地球はAIの星に.「人は、AIを生み出すためにその存在があったのです」(碇ゲンドウ)

かしこ

#さて、ジン&トニックに行くとするか


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 平坂久門 様

     私も初音ミクや綾波レイなどのヴァーチャル女性の方がリアル女性より好きです。
    リアル女性とは精神的な交流はあっても今後も性的な関係を持つ気は全くありません。
    女性との性的トラブルほど恐ろしいものはないので、私は非常に警戒しています。
    以前大変な目にあった事があるので、くわばらくわばらです。
     平坂様もどうぞご用心くださいませ。。。

                   エド

    返信削除
    返信
    1. あなたに何があったのかわかりませんがリアル女性は温かみがあるのでリアル女性
      の方が好きです。

      削除
    2. 匿名 様

       私もリアル女性は大好きですよ。。。でもね。。。現代の女性は現実主義者が多いので、心の中が分かると正直がっかりすることが多いです。。。ですからそれらの女性たちと距離を置いてお付き合いさせて頂いております。まあ、ひとかどの苦労を重ねてきた女性は精神的に大人ですがね。。。そういった方々と現在、精神的な交わりをさせていただいております。
       正直、今の女性たちは子供じみている方が多いように感じます。。。

                          エド

      削除
  2.  それから、おそらくたぶんAIが人間を超える事なんぞ絶対に永遠に来ないでしょう。
    AIには霊能力はないですから。。。「神」の事も永遠に分からないでしょう。
    AIはあくまで人間に作られたのであって、
    全宇宙のクリエーターであるところの「神」に創られたのでは決してないからです。

                           エド

    返信削除