2014年12月25日木曜日

期せずしてラッキーだったりアンラッキーだったりする人々

人は期せずして秘められた超能力を発揮してしまうことがある.

昨夜、ローストチキンを作るために生の鶏肉にブスブスと穴を開けていた奥さんがやってしまいました.曲がるはずのない頑丈なフォークがグニャリと曲がってしまいました.この状態から元に戻そうとしても、堅くてもう元には戻せません.やってくれるわ.期せずしてアンラッキー.

期せずしてというと、期せずしておかしな爆発をしてしまうタカタのエアバッグが大顰蹙ですね.部品メーカーだから表に出てこない、リコールを表明しないからけしからん、とUSで叩かれまくってます.
タカタの部品が悪いのは事実なんで同情の余地はありませんけど、タカタにはリコールする権限も能力も無いと思うんだけどな? リコールする権限と能力はトヨタやホンダにならある.なので、タカタに「リコールします」と言わせて点数稼ぎしたがるUSの関係者はUSお得意のマッチョな感情の発露でウザいなぁ.
わたしはかつて部品屋だったのですが、部品屋が$400で売った製品(テープストリーマ)を、完成品屋(サーバ屋)が$1200で売るというのが実状でした.サーバ屋はサポート部隊を大勢抱えているので、$800もの付加価値はサポート部隊の維持費用に消えるので、必ずしも暴利を貪っているとばかりは言えずというのが事情.それでテープストリーマをリコールする必要が生じたとしても、「リコールします」と宣言するのは部品屋ではなくて、製品をエンドユーザーに売ったサーバ屋がリコール宣言してお客に話しをつけて、、、という流れでリコールが始まります.
タカタ問題ではエアバッグが悪いのだから、リコール費用をタカタが支払う事になろうと思います.つまり、部品屋は何もしないで済むわけではなく、リコール当事者ではないが金は払うってな関わり方になるはず.なので、「リコールしないタカタは卑怯者だ」って言うUSは何言ってんのと思う.
などと思ってたら、タカタがリコールを拒否した理由がこの記事に書かれていました.タカタの言ってる事はひとまず正論.    http://newsphere.jp/business/20141204-5/
「リコールの責任は車両の製造者が負うもので、オリジナル部品メーカーのタカタへは、NHTSAの権限は及ばないとタカタは主張した」

期せずして、日本にとってはラッキー展開かもしれないのが、北朝鮮とUSの、「金正恩パロディ映画」を巡る鞘当てです.再びテロ支援国に指定されるかもっていうんだから、歓迎歓迎大歓迎ですよね.
北朝鮮に「リメンバー9.11」とクギと刺されたSPEが「金正恩パロディ映画の上映を中止します」と発表したら、大統領までもが「SPEはテロに屈するべきではない」と言ってます.そんなのSPEが経済合理性で判断したのだろうに、テロに屈するか否かという根性論でもってオーバーライトできちゃうってところが、USお得意のマッチョな感情の発露に見えてます.思うに、あまり客の入りを期待できないマイナー映画だったのではないか? 「わかったよ嫌だけど公開するよ」と決めたSPEとしては、北朝鮮とオバマの鞘当てによるCM効果で期せずして棚ぼた展開でよろしかったかと.そこまで読んで公開中止を発表したんですか?  >  SPE殿

かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. エアバッグは湿気に弱い爆薬入りデバイスを10年ぐらい保持するので怖いですよね。そんな部品の品質保証なんかやってられませんねぇ。
    パナはテスラに18650時限爆弾を大量に供給するけど、いつか絶対に何か起きそう。
    トヨタはRAV4EVとかで意外なほどテスラに急接近したと思ったら、突然契約を切って、FCVに方向転換のようですね。儲かってるとなんでもやりほうだいで良いなぁ。
    The Interviewがバカ売れして儲かってボーナス倍増!なんて初夢がいいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 発煙筒には賞味期限がありますけど、それよりか微妙かもしれないエアバッグには賞味期限って聞いたことないんですが、そんなにスゴイ信頼性なのかしら? 古くて爆発しなかったりしたらそれはそれでショボイです.
      テスラの床下に縦に敷きつめた16850に何事も起きなかったらスゴイ信頼性でエライと思います.金属リチウムが析出しませんように...
      エイメン

      削除
  2. あの映画をかけない映画館はチキン呼ばわりされるでしょうから、期せずして興行数値は伸びそうですねー。
    期せずして映画館にガス撒かれたりとかしないといいですけどー。こわっ。

    返信削除
    返信
    1. 期せずして300館で上映でしたっけ? USでは少ない館数なのかな?

      削除
  3. ソニーピクチャーズがiTunesに公開を依頼して、iTunesが断ったらしいというニュースが面白かったです。

    返信削除