2014年12月17日水曜日

【苦情対応】 非情なるコメント欄の扱い (2 実例)

ヒラサカはブログで好き勝手なことを書くけど、コメント欄を開放しているからたまにバカが湧く.それにどう対処するか? コメント欄に湧いたバカのあしらい方を2例ほど書きましょう.

対処のフローはこうです.
 1) 狂った奴なら速攻で削除
 2) 文章の論理構造を分析する
 3) 相手の論理の瑕疵を探す
 4) 削除するか、コメント欄で相手をするか、晒して笑いものにするかを決める

重要なのは2だと思います.

わざわざ苦情を言いに来る人は、必ずヒラサカに腹を立てています.その辺を解読します.狂ってない、読める程度の文章であれば、腹立ち=「動機」が中心にいます.腹立つ気持ちから逃れたいために「主張」をします.その主張を「正当化するための論理」で彩ります.この3段階に分解できます.大抵はこの自己正当化論理に瑕疵があってグダグダなので、そこを攻めればOKです.
動機と主張については、オレはお前じゃないというような、ATフィールドのぶつかり合いになってしまうので、話しても解り合えないと思います.なので動機と主張については争わないのが吉.かったるいですからね.

------
一つ目の事例で、町会ホームページに寄せられた苦情が判りやすいので挙げましょう.盆踊り会場に泥酔者がいたのでけしからんという内容です.
   http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/08/blog-post_4.html

これが原文です.
先日盆踊り28日子供に景品を配る際一名の泥酔者が現れ大勢の子供たちの前で醜態をさらしていましたが非常に残念でしたまさかとは思いますが町会で我々の収めた町会費で飲んでる事は無いとおもいます子供の為の盆踊りであって町会役員のお祭りではないということを肝に銘じて認識してください盆踊りの責任者や町会幹部のかたがたはどのように対処していますか是非ご一報を宜しくごへんじをお待ちしていますまた今後お祭りも有ることですからこの様な事が続きますと八幡町会の恥になります猛省をお願い申し上げます

ではこの文章を分解します.
  動機=酔っ払いが嫌いだ
  主張=酔っ払いを追放しろ
子供のような動機と、子供のような主張です.けれど、動機と主張を相手にする必要はありません.なぜならこのケースでは、自己正当化論理がグダグダで見る影もないからです.
グダグダな自己正当化論理一覧表.
 1) 泥酔者がいたため盆踊りの運営に瑕疵があった
                         →泥酔者の定義は? 泥酔者がいたら瑕疵になる理由は?
 2) 泥酔者は町会関係者ではないか    →証拠は? 仮定で誹謗するのは危険ですよ
 3) 町会費で飲酒しているのではないか   →証拠は? 仮定で誹謗するのは危険ですよ
 4) 盆踊りは子供のためである   →盆踊りが好きな大人は居ないんですか?
 5) 盆踊りの運営者は盆踊りを楽しんではいけない   →運営者も踊りますけど?
 6) 回答をここに書いてください
                    →それならお前がヒラサカの所に来て、まずは町会員である事を証明しろ
 7) このままでは恥なので猛省が必要    →1~6が却下状態なのにどう恥じたらいいんですか?

これらをコメント欄でぶつけたら、ヨレヨレになって消えていきました.

やり取りは全て削除し、当ブログで笑いものにしました.

------
二つ目の事例はつい数日前の出来事でした.キチガイ系と失礼系が50:50でミックスされたタイプだったので、速攻でコメントを削除しちまったため、記憶で書きます.

その記事はこちらです.コメント欄にはそいつの最後っ屁を残してあります.
  http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/12/blog-post_83.html
文章のポジショニングが不明瞭だったので主張も動機も解読しづらかったのですが、う~んと考えた動機がかなり異常でした.主動機と副動機の2つでした.
  主動機 = アニメの演出を評論をしたヒラサカに敵愾心を燃やしている
  副動機 = イシグロキョウヘイを賞賛したことが許せない
正常な人の動機っていうのは自己の内発的な欲求(簡単には好き嫌い)じゃないでしょうか? ところがこのコメ主の動機はライバル心なんですよ.どこに居るかもしれないヒラサカにライバル心燃やしてどうすんの? 異様に不健全な奴でした.(キチガイ認定)

それで、文章が「あなたの誤りを正してあげますから良く読め」なんで、失礼認定しました.

なので、速攻で削除しちゃった.

自己正当化論理を分析するところまでする必要がなかったのでウロ憶えなんだけど、記憶に残っているのは2つ.
 1) 「ヒラサカが『たぶん』で始まる文を書いたので逃げたから失格」
 2) 「四月は君の嘘は1年前から制作されていた」

1は、推測なんでたぶんと書いただけで、たぶんと書いたら失格ってどうして? 自己正当化するために相手を貶める手法は常套手段だけど、全然不成功に終わってるんですが?

2は、何か自己正当化したかったみたいなんだけど、そりゃ1年前には制作委員会ぐらいは出来てたり、脚本の打ち合わせとかだって有っただろうよ.アニメの制作イベントの何が1年前に発生したのか? 重要なのはそれでしょ? だから自己正当化の役に立ってないんだよね.

リンク先のコメント欄を見ると、そいつの最後っ屁にこう書き残しています.
 Q1: 「答えられないのは消すんですか?」
 Q2: 「あなたの間違った内容、間違った認識を丁寧に指摘したのですが?」
逃げたヒラサカは卑怯者なのでオレは勝ったと主張する総仕上げをしたいようです.ヒラサカに勝ってどうするの?って思います.オレもうおかしくってさ.冷静になれ  >  匿名殿

簡潔に解答するならばこういう事になります.
 A1: あんな文で相手にされると思ってるの? 当然消します.
 A2: あれで丁寧なの?

その後、この「サイトはDランクだ!」と、通じない捨てセリフwを残して去ってゆきました.Dランク認定だからもう読みに来ないかというと、こういう粘着質な輩はきっと読みに来るんだろうな.PVに貢献してくれてありがとうよ.  >  匿名殿

------
こうして相手の文章のポジションを推測すると、なにか匂って来るものがあります.

最初の事例の酔っぱらいが嫌いな人の想像図
 ・ワープロで文章を書くぐらいの訓練はできている
 ・若者ではなさそう、定年退職ぐらい
 ・説得材料をあれこれ引用する訓練はできている
 ・上から目線であり、世間知らずでもある
 ・斬った貼ったせずにいられる職種の最終経歴は部長ぐらいか?
 ・お役人、技術職、経理職、って感じ    (不動産・商社ではなさそう)

2つ目のアニメに詳しいと主張する逝っちゃってる人の想像図
 ・アニヲタなんでしょうきっと
 ・若者ではないかんじ、30歳以上
 ・強いライバル心に突き動かされている=アニメ演出で不遇な体験がある
 ・アニメ演出家志望だけど、逝っちゃってるので疎んじられて仕事がない
 ・なので、ネットで相手を説教する事で自己を保とうとしている

かしこ

1へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿