2014年12月3日水曜日

【宇宙の旅】 祝、はやぶさ2打ち上げ成功

悪天候で数日遅れましたが、「はやぶさ2」は上がったようですね.(軌道投入はまだだけど)
中継を見ることができました.今日は上空に雲が多くて機影が途切れがちだったのが少し残念でしたが、ロケットの打ち上げっていうのはいつ見てもワクワクします.火焔の少し上のあたりのターボポンプが無謀なほどの回転数で液体水素や液体酸素を吐き出しているのかと思うと、「お願いだから割れないでぇ~」と祈ってしまいます.
「SRBA jetson」とか言ってるのはまるで「エヴァQ」みたいで微笑ましかったです.

+450秒ぐらいで東北上空のあたりまで飛んで行っちゃうんだから腰が抜けそうなほど速い速い.

↓惑星軌道で行方不明になり、片肺のイオンエンジンで予定日数を大きく超えたが帰還するという信じがたい困難を乗り切った「はやぶさ1」のコトは大気圏突入の以前から一部では有名になっていました.このナイスなビデオを作ったのは誰なんだろう?  http://goo.gl/g5kj6N
↓「はやぶさ1」の映画が何本か出来ましたが観てません.なぜならひら的には映画なんか観なくても、この映像だけで感動を100%受領いたしましたから.長旅でボロボロになったであろう「はやぶさ1」本体が崩壊し燃え尽きつつ、その隣を安定飛行する大気圏突入カプセルがプラズマの尾を曳いている.格好良くも切なくて泣ける映像でした.存在自体がSFしている「はやぶさ1」を映画で再現するのは既にして無駄な行為であっただろうよ.
というわけで、「はやぶさ2」には資源価値のある小惑星を月軌道まで曳航してもらいたく思います.「はやぶさ3」では火星から岩石を採取して還って来てもらいたい.「はやぶさ4」ではエウロパの地下の海に潜って生物を持ち帰ってもらいたい.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. きのうは新幹線「はやぶさ2号」で出張に行ってきました。

    返信削除
    返信
    1. それって東北へいく赤い新幹線でしたかな

      削除