2014年11月24日月曜日

【幸福アピール無限大】 他人の幸せの写真なんかクサくて観れるかっての

「大改造!!劇的before after」というTV番組があるじゃないですか? わたしはあの番組がキライなんです.といっても子供が観るので観ちまうんですが、番組の最後の方になると、来るぞ~来るぞ~来たーッッとゲロが口からほとばしりそうになります.

解体して骨組みだけにしたら基礎が破壊状態だったのをどうやって直すのかとか、屋根の葺き方とか、そういう施工のシーンなら楽しいんですが、すごくイヤなのは、
知らない奴らが幸せのあまり泣くのを見せられるのがクサくて嫌なの
だから、番組の最後の方で、サザエさんの声優さんが「なんということでしょう」と言い出す時刻になると、「泣くかな?」「泣くかな?」と心の準備に苦心するコトになります.そしてクライアントが泣くんだよね.住環境がピッカピカの新品になり、生活苦が解消されたのが嬉しいのはよ~く判る.だが、自分らが金を払った結果に過ぎないわけで、そんな人前を憚らずボロボロ泣くほどの事じゃないだろ? やったぜ!とガッツポーズで喜ぶくらいでお仕舞いにしとけ.たかが住環境が改善したくらいで舞い上がって前後不覚になってしまうほど、いままで住環境がそんなに不幸だったのアンタ?とTV画面に向かって言いたい.「劇的before after」に登場する方々は確かに不幸な住環境に苛まれていた方々なわけですが、所詮直す金があったか無かったかってだけの話じゃん.そしてクライアントのあなたには直す金があった.それだけだ.

-----
人づきあいが浅く広くムードメーカータイプの人で、やたら結婚式に呼ばれまくる人っているじゃないですか? わたしはその逆で、友人が少なくて、結婚しない友人ばかりで、シラ~っとした雰囲気の人なので結婚式に呼ばれた回数は、片手でも余るほどしかありません.友人の結婚にそんなに興味ないのでそれで問題ありませんし.

結婚にまつわる、マジかよっていう(わたしには理解できん)話ですが、結婚式をやってその後で新婚旅行に行きまして、新婚旅行中の写真をたくさん撮るのはどうぞお好きにでなんら問題は無いんですが、会社の同僚で「新婚旅行の写真を一緒に見ようよ?」ってヒラサカに聞いてきた男子が複数いたのには弱り果てました.女子ならそういうキャピキャピしたところがあっても仕方ないかもですが、男子が自分の新婚旅行写真を同僚にひけらかして恥ずかしくないのかね???  というか、たかが結婚でそれほど舞い上がって前後不覚になってしまうほど、いままで女性との交友が不幸だったのアンタ?と言いたいのをグッと堪えて、それでも露骨に言ってしまいました.
えーっ、チッ、いいですよそんな写真
どーせ岬の突端でペアのTシャツ着てベターッとひっついた写真とかなわけでしょ.そんな場面に何の興味もないし、被写体はモデルじゃなくてそこらのデブの女だったりするわけじゃないですか? それをヒラサカに見せて幸福を共有したいってなんだよそれと言いたい.新婚旅行先がマチュピチュだったりアフリカだったりしたら見せて見せてと言いたいとこだけどね.
貴方が貴方の新婚旅行をかけがえ無く思う気持ちは貴方固有であって、
ヒラサカには関係ございませんので、そこのところをどうかご斟酌下さいませ

-----
もうじき年賀状の季節、子供だけの写真をドーンと送ってくる人っているじゃないですか? その是非を問う記事を見かけました.  http://news.yahoo.co.jp/pickup/6139721
わたしは子供だけの写真をバラ撒く人の気分が1mmも理解できません.なので子供だけの年賀状写真をバカバカしく思う人って自分の他にもたくさんいるんだとこの記事を読んで安心しました.わたしの知り合いは親であって子供は知り合いじゃないですから、子供だけの写真を送ってくる人の精神状況がさっぱりわかりません.というか、たかが小作りでそれほど舞い上がって前後不覚になってしまうほど、いままで小作りが不幸だったのアンタ?と思います.これがウチの子供なのよ祝福して頂戴と言いたいのか、我が子の記念写真をあなたも有り難く思うわよね、どうぞ受け取ってくださいといいたいのか? はぁぁ?ウザすぎる.

わたしの交友関係者には、子供だけの写真を送ってくる人はあまりいませんが、奥さんの関係者にはたくさんいます.写真年賀状を作るならせめて家族全員の写真にしたらどうか? さすれば、だいぶ禿げたな~とか、奥さんいつまでも若いな~とか、子供が大きくなったとか、感想を抱く気にもなります.けれど子供単独写真の意味は何もありません.というか、押しつげがましくてお断りしたいです.
貴方が貴方の子供をかけがえ無く思う気持ちは貴方固有であって、
ヒラサカには関係ございませんので、そこのところをどうかご斟酌下さいませ

劇場版 攻殻機動隊の清掃作業員の名言、
ひとんちのアルバム覗く趣味ねえし

くわっ!
人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年11月24日 19:13

    大改造!!劇的before afterですか。以前のシーズンの時は良く見てましたが、今のシーズンになって観なくなりました。”匠からのプレゼント”、そりゃニトリかどっか行って既製品を買った方が使い出も汎用性もあっていいんじゃない?鉄工所や木工所にお願いして部品作って・・・と余計な金掛ってないか?と思うようになりました。
    もう一つスクラップをまた再利用だなんて、そんなものさっさと捨てろよ。廃棄物が減るという意味では大事かもしれないけれど妙なリサイクルほど金がかかるものはないんだよって思うようになりまして、それから好きではなくなりました。
    私が理解できないのは会社入った頃なんかに(私はいかなかったけど)スキーに行ってビデオに撮ってどうするんだ?と思ってました。後で観て楽しむのか?と理解できませんでした。理解できる可能性の一つとしては好きな女の子も来ていて堂々と撮影できるというメリットを最大限利用するという意図では理解できますが。
    結婚式では必ず詩吟の出来る親族(私は田舎の結婚式の参加が多かったせいか?)というのがいまして、うちの親族にはいないなぁって不思議に思いました。韓国の泣き女と同じように日本の詩吟おやじって雇うのかしら。

    返信削除
    返信
    1. 木工所とか鉄工所で特注する小物ですね.ボロボロの家を徹底的に直すというのが骨太の部分なのに、小物なんてのは末節に過ぎないけど、小物をクローズアップするのが番組の方針なんでしょうね.
      スクラップを再利用というと、屋根瓦を砕いてセメントに混ぜて使うのがあの番組でよくみるパターン.

      削除
    2. ビデオは滑るフォームをチェックするのに便利でしたが、あの当時の自分は動画を撮影する事自体がファンタスティックな体験でした.その10年前はアマチュア無線で音声が飛ぶのがファンタスティックな体験でした.ファンタスティックさにはすぐに飽きました.

      削除
    3. 詩吟ってわけもわからず聞いてると不気味なんですよね

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年11月24日 23:38

      中には訴訟を起こされている物件もあるようで。
      BS朝日や地上波での再放送での番組終わりの予告編で「次回で放送する予定はありません」なんてテロップ入ると、んん?次のは訴訟物件か?と思ってしまいます。
      それから十分狭小住宅なのに開放感を与えるという事で吹き抜けだったりします。完成するまで施主は見学できない事になっていると聞いた事があります。
      テレビ東京「完成!ドリームハウス」もちょっとこれは???というのが多いです。
      そんな中、どんな変な物件でも褒めまくるのが渡辺篤史の建もの探訪ですね。

      削除
    5. クライアントの要求と全然違うとかで訴訟になってるのありますね.仕掛かりのチェックが出来ないのはリスキーかと.
      吹き抜けのファサードっていうのを意匠屋は好きみたい.冷暖房効率的にどうなんだろと思いますが.

      渡辺篤史の番組はなんかウザくて見る気しません.

      削除
    6. スゲー謎だったんですが、予算と要望だけ告げて、あとはお任せで、出来上がるまで見に行けない、という話なんですね。
      いくらかかったか、内訳の金額が表示されますが、「設計料含まず」って書かれているけど、番組が出してくれる=出演料、みたいな話なのかしら。

      リフォームとか言ってるけど、柱とか梁の一部だけ残して、その他はほとんど新規って感じの物件もあると思うのですが、新築の方が安上がりじゃね?と思うこともしばしば。新築にしないのは、出演料目当て?、それとも、建築法とかの絡みか何かで、例えば、柱の一本も現存の状態で使えば「リフォーム」っていうことで、セットバックしなくて済む、とかいうことなんですか?

      一千万円以上、中には二千万円以上かかっている物件もあると思うのですが、完全お任せで見にも行けないというリスクをとってまで番組に依頼する、ってのは、設計料以上のギャラが出てるのかなー?

      全く、謎だらけです。

      削除
    7. 子供単独の年賀状って、「(敢えて)おざなりの年賀状にしました」という意味が込められていると思っているのですが。少なくとも自分ではそういうつもりで作っていました。ここ数年は、さすがにバカバカしくなって、家族皆の写真にしてます。

      年賀状自体、バカバカしいのですが、まだ、ふっ切れません。

      削除
    8. クライアントに年配の女性がいると大抵は泣きますね.そんなに万感の思いで胸を詰まらせなくてもよろしいかと思いますが.

      番組のリフォーム費用が2000万円する物件はよく登場しますが、あれでも建築関係者から聞くと安いらしいです.設計と施工監理費用はチャラなようで.

      出演する匠の皆さんは番組からギャラもらってるんですかね??? 匠ご本人の宣伝にもなるので初回は出演料チャラでもいいんじゃないかと.2度目、3度目と出演料が少しだけど増えるとかそんなシステムじゃないかと思いますが根拠はナッシングです.

      あと、骨組みだけ残して建てる場合のメリットは、建築申請の手間が省けるのではないかと思いますが、これも根拠はナッシングです.建築申請しなけりゃ都市計画にもひっかかる心配もナッシング.伝聞ですけど、柱一本残して方式であまりにもアコギにやりすぎて行政から目をつけられた工務店が次の建築申請でオマエはダメとか虐められると聞きました.まぁ蛇の道は蛇方式で逃げ道はありそうですが.

      削除
    9. 年賀状のウェブポって便利だと思いました.https://webpo.jp/
      といってもステマじゃぁないんです.

      削除