2014年10月4日土曜日

町内の多方面から目撃されていたわたし

今週の平日の昼下がり、わたしは目撃されまくっていた.

近所の奥さんAによる目撃例
あら? あれはタカシ君(仮名)のお父さん(筆者の事)じゃないかしら?
ヤダ、自転車が倒れてる、クルマとぶつかったんだわ.
タカシ君のお父さんが何か言ってる、 「だってオレいま自転車だぜ」 って聞こえるわ.
クルマは大きなベンツだし、やばいドライバーに絡まれてるのよ.
ああどうしよう心配だわ、、、、とりあえず遠くから見守っていよう.
ベンツが走り出したわ.タカシ父がお辞儀している.示談がついたのかしら?
でも、ベンツの運転がフラフラしててすごく変.事故の衝撃かしら?
これは、タカシ君のお母さんに連絡しなくちゃいけない事態なのだわ.
近所の御老人による目撃例
おや? タカシ君のお父さんだ.
町会掲示板に「あいさつ運動のビラ」を貼ってるようだな.
でもあのビラって、タカシ君のお母さんに頼んだ奴じゃないか?
なんだ、お父さんをコキ使っちゃだめじゃんよ、、、今度会ったらお母さんに指摘しちゃおう.

近所の奥さんBによる目撃例
運転の仕方がわからないわ.しかも左ハンドル、渋谷まで行く自信ないわ、どうしよう.
あら? あそこにひさちゃん(筆者の事)がいる!
  奥さんB 「こんにちは、ひさちゃん」
  ひさ       「あれ? ずいぶん大きなベンツに乗ってるじゃん」
  奥さんB 「ダーリンが借りてきたんだけど、運転の仕方が判らないのよ.あ、エンストした」
  ひさ       「えーなんかヤバくね?」
  美人      「アタシ不安だわ、ひさちゃんちょっと一緒に乗って行ってよぅ」
  ひさ       「だってオレいま自転車だぜ」
がんばって運転しなくちゃいけないんだわ...

目撃されたタカシ父=ひさちゃん=筆者は何をしてたのか?
町会掲示板のお祭り告知ビラを剥がして、代わりに奥さんから頼まれた「小学校のあいさつ運動」のビラを貼る.それがその日わたしが自転車で町内をうろついていた理由だった.一方通行地獄の町内18ヶ所の掲示板を巡るには自転車が適しているのだ.
その時わたしが作業していたのは八幡公園の近くの町会掲示板で、そこは一方通行の路地だが3方向からクルマが流れ込んでくる、案外交通量が多い場所だ.

画鋲を外すと爪がイテェと思っていたわたしの目前にベンツのワゴンが停まった.左ハンドルの運転席に居たのは「女王の風格のある女」(奥さんBの事)だった.「女王の風格のある女」とは子供のクラスメートの母親である.芸能人で通る美貌と、まるで女王のような風格を兼ね備えた特A級美女である.その女王がいきなり登場したもんだから、周章狼狽を隠しきれないわたしであった.
   女王      「こんにちは、ひさちゃん」
   ヒラサカ 「あれ? ずいぶん大きなベンツに乗ってるじゃん」
   女王      「ダーリンが借りてきたんだけど、運転の仕方が判らないのよ」
   ヒラサカ 「借りたって、これを? まったくオレなんか自転車だっつうにうらやましいわ」
   女王      「あ、エンストした」
   ヒラサカ 「えーなんかヤバくね?」
後ろからトラックが来たので、自転車をそこに倒してトラックに先に行くよう誘導した.
   ヒラサカ 「エンジンかかったね」
   美人      「アタシ不安だわ、ひさちゃんちょっと一緒に乗って行ってよぅ」
   ヒラサカ 「えぇ~、だってオレいま自転車だぜ! 今一人なの?」
後部シートのウインドウが開いて、子供が乗っていた.塾へ送るんだろう.
   ヒラサカ 「おぉ、乗ってたんだ? ガラスが黒くてわからんなぁ」
   美人      「じゃぁがんばって行くわ」
   ヒラサカ 「うん気をつけて、なんかすごいクルマでうらやましいわ」
   ヒラサカ 「さすがは女王、、、しかし運転がフラついてる、大丈夫なのかね?」
倒れた自転車を起こして、わたしが町内徘徊を続けたのは言うまでもない.

こんなに目撃されてたとは、田舎か?中目黒は、、、事故ってねぇし絡まれてねぇし

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年10月4日 10:47

    直接話しかけられないとわからない事は多いと思いますが聞いてないだけでいろいろな所で見られていると思いますよ。
    うちのとなりのWさんのじじいはうちが車で出かけて帰ってくると結構な確率でじじいが外に出ています。Wさんの家の駐車場を照らす明かりは人感センサーで点くのですがやや遠いところからも感知しているようで、もしかしたらその人感センサーは明かりだけでなくじじいの部屋にも「不審者、不審者!」って伝えているんじゃないかって嫁さんと話しています。
    駐車場は15cmくらいのブロックだけで隔てられているだけで車は隣り合っているのです。

    返信削除
    返信
    1. 秋葉原でバッタリとかありますからなぁ.ニアミスはたくさんありそう.
      わたしの場合、なぜか家族のおばあちゃんとトイレに行くタイミングが同期してしまうという悩みがあります.確率33%ぐらい.

      削除