2014年10月13日月曜日

【にわかAVマニアの防御】 スピーカーグリルの意外な代用品とは

自作サラウンドスピーカーのコーンは裸のママ、剥きだしで使っています.
スピーカーグリルをつけたいなぁと以前から思っていて、ホームセンターで売られている園芸用の網のような、候補となる素材はあったのですがどれもイマイチでサボっていました.

部屋を客間として使う必要が生じたので、ぶつかってスピーカーを壊されるかもしれないので、いよいよスピーカーグリルをつける必要に迫られてコイズミ無線を訪問したものの、廉価で使い勝手の良さそうなスピーカーグリルはありませんでした.

↓売られているスピーカーグリルは例えばこんな製品です.寸法がマッチするのかどうか不明だし、値段が¥850ぐらいします.なんかそこまでしてグリルをつける気にもならず、コイズミ無線から撤退しました.
↓コイズミ無線を撤退したその足でPCパーツ屋に寄ったら、な~んかスピーカーグリルのようなパーツが売られている事に気づきました.PCのファンのグリルです.8cmとか9cmとか12cmとか、フルレンジスピーカーの径と似たサイズのファングリルが売られているわけでして、どうしていままでこれに気付かなかったかなぁと思い、9cm用を@230円で調達し、取りつけまして不満はございません.
強度的にも少々ぶつかってもビクともしないので、こりゃええわ.今度からファングリルを使うことにしようそうしよう.

↓昨日買ったこちら(TANGBAND W4-656SC)のエンクロージャは、製作に着手しました.
かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿